公式のデッキレシピとまるかぶりしてた(笑)なんかショックなのは何故・・!
エネの数まで同じ・・・!

一応念のため言っておくと作り終わるまで公式のデッキレシピは見てません!

ちなみにこんなレシピです。

ポケモン【焼き尽くせ・・・インフェルノファングッッ!!(だが公式と丸かぶり)】
4ヘルガーEX
4MヘルガーEX
3デデンネ

サポート
4プラターヌ
2サナ
2サカキの計画
2フウロ
2鍛冶屋
2クセロシキ
1フラダリ

グッズ
4ハイパーボール
4トレーナーズポスト
4バトルサーチャー
1ツールストリップ
4ヘルガーソウルリンク
3ちからのハチマキ

スタジアム
2灼熱の大地
2サイレントラボ

エネルギー
6基本炎エネルギー
4バーニングエネルギー

どうでしょうこのだだ被り!
違う点があるとすればエンテイ入れてないのとツールストリップとサポ数枚くらいでしょうか。

以下、(公式パクったわけじゃないという弁解) 机上の空論です。

ツールストリップという物珍しいグッズを入れたのは進化後にハチマキを貼るためです。あと速攻デッキの敵であるノイザー剥がし(ノイザーをストリップした場合、持ち主の「トラッシュ」に置くそうなので、再度貼られる心配はないです)
Mヘルガーに唯一足りてないのは、+20打点。
サカキでもいいですが。
一応クセロでも代用出来ますが、念のため1枚入れてます。
手札に戻せるので、ソウルリンクの使い回しや、デデンネにつけておいたハチマキの回収などにも役に立つ・・かもしれません。
クセロはどちらかと言うとニコタマ剥がしに使う感じになりそうです。

ていうか公式のハチマキはエンテイとデデンネ用なのでしょうか。

続いてポケモンです。
速攻で進化して2エネ(2ターン目)でM以外のポケモンをワンパンすることに全力を尽くす為4-4フル投入。
ソウルリンク4枚入れる口実でもあります。
たねポケが少ないのでシェイミは入れません。(シェイミスタートの危険が高まるので)

相棒はいくつか候補が有りました。

条件としては
・1つの炎エネで技が打てる。
・逃げるエネが1以下。
・たねで完結すること。
です。

そのポケモンスタートの場合でもそこそこごまかしが効き、ヘルガー呼んだ後、逃げて交代し、鍛冶屋でつなげる事ができるポケモンということです。

まだ試してないのでなんともいえませんが、エンテイなどのサブアタッカーは個人的にあまり稼働することがなく、保険的な投入になりがちなので入れなくてもいいな、と考えました。
他のカードでケアすれば保険ポケを入れなくてもOKです。(このデッキの場合ラボなどがそうです)
これは他のEX主体のデッキでもよく起こることなので、思い切って抜いてしまうのも悪く無い選択ではないでしょうか。
環境次第ですが、もし致命的な穴があればもちろんサブアタッカーなど考える必要がありますが。

そして出てきた候補が
連打アチャモ
デデンネ
特殊エネ持ってくる方のソルロック
プロモのジラーチ

・・でした。多分まだいると思いますが(笑)
その中で考えた所、圧倒的にデデンネがよろしおすということで選ばれました。
この二匹にすることで(エネが無いとき以外)ヘルガーが場に出ずに終わることはなく、しかもサブアタッカー的動きも出来る!優秀ンネ!デデンネやっぱりすごいンネ!


ということを考えて組みました。はい。

サポートの枚数、とくにフラダリの枚数やサブアタッカーなどまだまだ調整の予知は有りますが、自分の中で考えた結果Mヘルガーを活かすにはこんな形なのかなと思いました。
回してみて調整しつつ使ってみようと思います。

そしてデデンネが足りないので、デッキビルド買ってきます。
大丈夫です。サーチャーとライチュウとあと外箱も欲しいので大丈夫なのです。


ピカチュウEXとジバコ組もうと思いましたが、ピカチュウがおもったより高いので諦めました(笑)
どっかで安かったらあと2枚買おうかなとは考えてますが・・。
だれも伝説パックなんて剥かないからなぁ・・・。需要も高まってますしね。

コメント

ちずきごう
2015年9月29日10:46

ヘルガー8枚で失格!

と冗談はさておきw
フウロが2枚入ってますが、何か狙いがあるのでしょうか?

しゃばこ
2015年9月29日11:52

ああ本当だ!これは反則負けですね(笑)

フウロは個人的に万能カードだったので入れてました。
その時その時必要なグッズにアクセスできればなあと・・。
ただそれにしては2枚は中途半端ですよね。
しかも狙いと言われるとこのデッキだとハイボ(とリンク)の代わりになる位です。
ただポスト入れてるので正直いらないかもしれませんね。

ハイボの変わりならソーダ入れたほうが良い気がしてきたので、回してみてフラダリ+αかソーダ2枚に変えてみます。(あとMヘルガーになおしておきます(笑))

ほぼ思考停止で入れていた所だったのでご指摘感謝致します。

たかたか
2015年9月29日12:51

ギラティナさん・・・・・
用にオカマ1枚欲しいですね。
行進ビークィーン系を考えるとエンテイが活躍しそうです。
こちらもMヘルガデッキ考えていますのでゴルダック構築発売後から
使い出そうと思います。

ちずきごう
2015年9月29日12:54

ハイボの代わりだとシェイミが欲しくなります。
シェイミがあればドロソの代わりに多めに入れるのもありかと思いました。
ですがシェイミなしで2枚はなぜかな?と思ったのでコメントさせていただきました。

フウロは何でも持ってこられるけど展開したい時はジャマなんですよね。(手札が増えない、複数種類のカードを引けないなど)
ですので、いつ何を持ってきたいのか、その時はどこからフウロにアクセスするのかが重要です。

特にコルニがある環境ではスタジアムが持ってこられるのが強みな感じですのでそれを意識するといいかも知れませんね。

しゃばこ
2015年9月29日13:38

たかたかさん
確かにギラティナ相手だとラボじゃ不安定ですね。先に出さないと行けませんし。
ラボを先に出すためにフウロというのも有りなのかもしれません・・。
でも素直にオカマさんに出張ってもらうほうが楽ですかね。
行進みたいなデッキタイプ相手はあまり想定出来てませんでした。
クセロに投げてた部分もあるかと思います(汗)
速攻とはいえサイドレース負けてたら話にならないですからね・・。考えてみます。


ちずきごうさん
シェイミはたねがあまりいないデッキだったので入れるのをためらった経緯があります。ですがたね7枚いるので1枚刺しならあまり気にならないですね。
シェイミをドローサポとして使ってフウロで補う組み合わせですか・・なるほど勉強になります。
このデッキはスタジアム依存なデッキではないのでやはりフウロは若干弱いですね。

たかたかさんちずきごうさんご指摘ありがとうございました!
これはまだまだ改善の余地ありまくりですね!

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