ニコタマ一つで技が打てるクールな奴らをまとめてみる
2016年7月11日 考察とか今更ですね・・・。
今更なこのネタは、週一で「あーニコタマ使いてぇ・・ニコタマをよこせぇ」という禁断症状に落ちるニコ中な自分のための記事です。考察というよりデータ集ですね。
ようは、ニコタマでデッキ組みたいと思った時にぱっと見れる感じだといいなってことです。
とりあえず考察の余地がありそうなやつ(メイン技)限定で・・。特に考察はしませんが・・。
(順不同)
ダーテング(XY11) じんつうりき60+ 手札の数が相手と同じだったら+60
※デュアルの草・悪。
ヤナッキー・バオッキー・ヒヤッキー(XY8) ハンドスリング10× 自分の手札×10
ニャース(XYH) どさくさ ダメカンが乗ってるポケモンに50ダメージ
※次元ミュウが1エネで打てる。タブンネデッキ収録。
アクア団のハブネーク(CP1) ベノムテール 相手のポケモンが特殊状態ならエネを一枚はがす
※次元の谷対応。
ビークイン(XY7) ビーリベンジ20+ トラッシュにあるポケモンの数×10追加
※逃げ0
ライチュウ(XY1) エレキサークル20× 自分のベンチのポケモンの数×20
※逃げ0
ツンベアー(XY3) かまくらがため20+ 相手の逃げるエネ×20追加。
オタマロ(XY9) りんしょう10× りんしょうを持つ自分のポケモンの数×10
マタドガス(XY10) ふうせんバクダン コインを二回投げてオモテの数×2枚相手の山札トラッシュ
バチュル(XY4) よるのこうしん20× トラッシュのよるのこうしんを持つポケモンの数×20
※バケッチャは無無無で次元の谷対応。
ロトム(XY7) いたずらでんき コインを3回投げて、オモテの分相手の手札を見ないで山にもどす
ロトム(XY10) プラズマジック 自分のポケモン全員にのってるダメカンを2個ずつ選び相手にのせかえる
ゾロアーク(XY8) マインドジャック10+ あいてのベンチの数×30追加
※特性なりかわる
グランブル(XY8) どっきりバーク コインを投げてオモテなら相手の手札を見ずに3枚選んで見てから山に戻す
エルレイド(XY8) センシングブレード60+ 手札からサポートを使っていたなら+70追加
※特性さきよみ
ドータクン(XY8) ダメージぞうふく ダメカンがのってる相手ポケモン全員にダメカン3個ずつ乗せる
ノコッチ(XY1) きずにかみつく10+ 相手のバトルポケモンにのってるダメカンの数×10追加
※逃げ0
フォレトス(XY2) アイアンフォール20+ 相手のバトルポケモンの逃げエネ×20追加
※特性トゲのあめ
ヨルノズク(XY8) スカイハイ20× おたがいの手札を見せ合いそのなかのグッズの枚数×20追加
クリムガン(XY2) リベンジ20+ 前の番に技できぜつしてたら70ダメ追加
オオスバメ(XY6) つつく30
※Δプラス、下技は無無無50
オドシシ(XY9) ビッグチャージ30+ ベンチにM進化がいたら50ダメージ追加
※次元ミュウが1エネで使用可
トルネロス(XY3) つきとばす20 のぞむなら相手のバトルポケモンをベンチと入れ替える(相手が決める)
プテラ(XY10) ジェットドラフト120 相手のバトルポケモンについてる特殊エネを1枚トラッシュ
※復元、逃げ0
ガマゲロゲEX(XY3) ブルブルパンチ30 次の相手の番相手はグッズを使えない
ニンフィアEX(CP3) ドレスアップ30 ポケモンのどうぐがついてたら30追加
ドクロッグEX(XY2) さんばいどく ポケモンチェックのときにのせるダメカンが3つになるどく状態にする。
※次元の谷対応
ダークライEX(XY9) あくのはどう20+ 自分の場の悪エネ×20追加
シェイミEX(XY6) スカイリターン30 このポケモンとついてるカード全部手札に戻す。
※特性セットアップ
チルタリスEX(XY10) パワフルゲイン30+ この番回復してたら60ダメージを追加し30回復
※Mチルタリスに進化
ルギアEX(XY7) エアロボール20× おたがいのバトルポケモンについてるエネ×20ダメージ
MミュウツーEX(XY8) サイキックインフィニティ10+ おたがいのバトルポケモンについいるエネの数×30を追加
ラッタBREAK(XY9) いかりのまえば アイテのバトルポケモンに残りHP10になるようにダメカンを乗せる
結構いましたね。
個人的に気になっているのはよるのこうしんという技なのでちょっとデッキ考えてみたいと思います!
今更なこのネタは、週一で「あーニコタマ使いてぇ・・ニコタマをよこせぇ」という禁断症状に落ちるニコ中な自分のための記事です。考察というよりデータ集ですね。
ようは、ニコタマでデッキ組みたいと思った時にぱっと見れる感じだといいなってことです。
とりあえず考察の余地がありそうなやつ(メイン技)限定で・・。特に考察はしませんが・・。
(順不同)
ダーテング(XY11) じんつうりき60+ 手札の数が相手と同じだったら+60
※デュアルの草・悪。
ヤナッキー・バオッキー・ヒヤッキー(XY8) ハンドスリング10× 自分の手札×10
ニャース(XYH) どさくさ ダメカンが乗ってるポケモンに50ダメージ
※次元ミュウが1エネで打てる。タブンネデッキ収録。
アクア団のハブネーク(CP1) ベノムテール 相手のポケモンが特殊状態ならエネを一枚はがす
※次元の谷対応。
ビークイン(XY7) ビーリベンジ20+ トラッシュにあるポケモンの数×10追加
※逃げ0
ライチュウ(XY1) エレキサークル20× 自分のベンチのポケモンの数×20
※逃げ0
ツンベアー(XY3) かまくらがため20+ 相手の逃げるエネ×20追加。
オタマロ(XY9) りんしょう10× りんしょうを持つ自分のポケモンの数×10
マタドガス(XY10) ふうせんバクダン コインを二回投げてオモテの数×2枚相手の山札トラッシュ
バチュル(XY4) よるのこうしん20× トラッシュのよるのこうしんを持つポケモンの数×20
※バケッチャは無無無で次元の谷対応。
ロトム(XY7) いたずらでんき コインを3回投げて、オモテの分相手の手札を見ないで山にもどす
ロトム(XY10) プラズマジック 自分のポケモン全員にのってるダメカンを2個ずつ選び相手にのせかえる
ゾロアーク(XY8) マインドジャック10+ あいてのベンチの数×30追加
※特性なりかわる
グランブル(XY8) どっきりバーク コインを投げてオモテなら相手の手札を見ずに3枚選んで見てから山に戻す
エルレイド(XY8) センシングブレード60+ 手札からサポートを使っていたなら+70追加
※特性さきよみ
ドータクン(XY8) ダメージぞうふく ダメカンがのってる相手ポケモン全員にダメカン3個ずつ乗せる
ノコッチ(XY1) きずにかみつく10+ 相手のバトルポケモンにのってるダメカンの数×10追加
※逃げ0
フォレトス(XY2) アイアンフォール20+ 相手のバトルポケモンの逃げエネ×20追加
※特性トゲのあめ
ヨルノズク(XY8) スカイハイ20× おたがいの手札を見せ合いそのなかのグッズの枚数×20追加
クリムガン(XY2) リベンジ20+ 前の番に技できぜつしてたら70ダメ追加
オオスバメ(XY6) つつく30
※Δプラス、下技は無無無50
オドシシ(XY9) ビッグチャージ30+ ベンチにM進化がいたら50ダメージ追加
※次元ミュウが1エネで使用可
トルネロス(XY3) つきとばす20 のぞむなら相手のバトルポケモンをベンチと入れ替える(相手が決める)
プテラ(XY10) ジェットドラフト120 相手のバトルポケモンについてる特殊エネを1枚トラッシュ
※復元、逃げ0
ガマゲロゲEX(XY3) ブルブルパンチ30 次の相手の番相手はグッズを使えない
ニンフィアEX(CP3) ドレスアップ30 ポケモンのどうぐがついてたら30追加
ドクロッグEX(XY2) さんばいどく ポケモンチェックのときにのせるダメカンが3つになるどく状態にする。
※次元の谷対応
ダークライEX(XY9) あくのはどう20+ 自分の場の悪エネ×20追加
シェイミEX(XY6) スカイリターン30 このポケモンとついてるカード全部手札に戻す。
※特性セットアップ
チルタリスEX(XY10) パワフルゲイン30+ この番回復してたら60ダメージを追加し30回復
※Mチルタリスに進化
ルギアEX(XY7) エアロボール20× おたがいのバトルポケモンについてるエネ×20ダメージ
MミュウツーEX(XY8) サイキックインフィニティ10+ おたがいのバトルポケモンについいるエネの数×30を追加
ラッタBREAK(XY9) いかりのまえば アイテのバトルポケモンに残りHP10になるようにダメカンを乗せる
結構いましたね。
個人的に気になっているのはよるのこうしんという技なのでちょっとデッキ考えてみたいと思います!
M進化のMはまんたんのくすりのMというわけでM進化を考える
2016年4月29日 考察とかここ最近M進化デッキが増えてきた感があります。
あくまで感なのでデータなどはありません。
タマタマかもしれないしナッシーなのかもしれません・・・。
ブラッキーEXとメガキャッチャーが出てきたのにこれは皮肉ですね(´・ω・`)
今M進化が使われる理由としては
天敵の白レックが鳴りをひそめている。
オーロットに強く出られる(リンクは貼れないけども)
行進にワンパンされにくいなどがあるかなと思います。
中でもM進化の耐久を活かして1耐えからのまんたん!
この流れがやはりつよいです。
今回はそんな(それに近い)流れが出来るM進化をピックアップしてみます。
もしかしたらカメフェスでお目にかかるかもしれませんね。
Mジュカイン
ご存知ぐるぐる大作戦。
メリット・・今環境に刺さっている色で強い。
まんたんのくすりを使わず技で回復できるので場面を選ばない。
回復のついでに加速もできる。なにそれ強くね?
森でΔ進化出来る。
デメリット・・とにかく2体立てないと始まらない。タイミングが狂っても厳しくなりがち。
打点が低い。なまじ進化前のほうが高いのでくぅう~みたいな場面もありがち。
エネ管理頑張らないと回復も加速も出来ない。(どのデッキにもいえることだが)
Mヘルガー
私イチオシのMポケモン・・だったのですが・・。
メリット・・とにかく鍛冶屋でいきなり技が打てる。エネトラッシュ→まんたん→鍛冶屋の動きがイカス。
環境に多い鋼と草に強い。とくにジュカインにぐるぐるさせないのはでかい。
進化前のヘルガーがほるほるで別の勝ち筋を持った動きが出来る。
デメリット・・160打点というデメリット技にしては低い打点。ツーパンで狙うならライボで良し。
ゲッコウガきつい。BREAKされるとやはり足りない打点が気にかかる。
M進化にだいたい打ち負けがち。
Mタブンネ
こちらはフェアリートランスを前提にしてます。レインボーを使わないので自然に組めるので。
メリット・・基本的にツーパン技だが、ベンチ狙撃が行進等に強い。さすがに60はなかったけど。
エネが無色というありがたみ。
デメリット・・3エネと遅い起動。(ニコタマはあるにしろ)加速か予め準備できてる場でのトランスが現実的になってしまう。
闘弱点。これだけでだいぶ居場所が無くて悲しい。
せっかく110打点というおいしい数なのに弱点が付けない。何かのタイプに属してれば・・・。
Mライボルト
こちらも闘弱点だが主に相方と組むことによって解消してたりしますね。
メリット・・自身のエネの拘束がゆるいうえでの加速技持ち。しかも2エネ。
いろいろなポケモンに弱点が着ける良タイプ。かつ綺麗な110打点。
つよすぎる逃げ0。
デメリット・・闘弱点。
BREAK進化をワンパン出来ない打点。
ゲンシグラードン
少し動きとしてはスマートではないですが・・。
メリット・・オメガバリア持ちなので、逃げ→まんたん→メレシーが壁兼加速でフラダリされること無く立て直しが可能。
文句なしの200打点+αストロングもメレシーがつけ直せるので問題なし。
デメリット・・序盤がすこしきつい。
ビークインきつい。
Mサーナイト
フェアリートランスまんたんの始祖(?)
メリット・・青天井の打点がでる頼もしさ。
悪に抵抗をもち、はやりのギラティナにもお強い。
デメリット・・3エネという重さ。ニコタマ非対応。やられて3エネ失うのは辛い。
非EXのサブアタッカーに恵まれてない。
Mフーディン
次元の谷が出てること前提です・・。
メリット・・まんたんよりスーポケ回収での回復が多いか。エネが1つですむので立て直しが容易。
デメリット・・とにかく弱点。とくにバケッチャのせいで一方的に狩れそうで一方的に狩られたりもする。
Mミュウツー
こちらは記憶の祠前提
メリット・・チェンジダメージとかいうずるい技で回復と攻撃を同時に行う。その性質上、リンク以外の道具を貼りやすい強み。(とくにチョッキ)
青天井のダメ技持ち。
デメリット・・とにかく弱点。とくにかぼちゃの煮っころがし。
祠貼らないとただの重めのアタッカー(相手によってはそうでない場合もある)
Mハッサム
メリット・・メタルチェーンによるまんたんぐるぐるが可能。技そのものも強い。
デメリット・・デメリットというか二体立てないとぐるぐる作戦が出来ない。もしくはゾロアーク。
他にフェアリーM進化がサーナイトと同じような方法で可能ですが、Mチルはニコタマ貼りたいというのとディアンシー(プロモ)はこの方法より適した回復方法がある(と思っている)などの理由で今回は載せてません。クチートは・・まあ。
こうしてみるといろんなメガシンカに可能性がありますね~。
とくにゲングラのシステムはメレシーが来てからのものなのでここから台頭してくるか見ものです。
そしてほぼ全員(雷は互角ですね)レックきついというのもまた一興でしょうか。
M進化の時代がきたら間違いなく白レックがオラついてきそうです。
あくまで感なのでデータなどはありません。
タマタマかもしれないしナッシーなのかもしれません・・・。
ブラッキーEXとメガキャッチャーが出てきたのにこれは皮肉ですね(´・ω・`)
今M進化が使われる理由としては
天敵の白レックが鳴りをひそめている。
オーロットに強く出られる(リンクは貼れないけども)
行進にワンパンされにくいなどがあるかなと思います。
中でもM進化の耐久を活かして1耐えからのまんたん!
この流れがやはりつよいです。
今回はそんな(それに近い)流れが出来るM進化をピックアップしてみます。
もしかしたらカメフェスでお目にかかるかもしれませんね。
Mジュカイン
ご存知ぐるぐる大作戦。
メリット・・今環境に刺さっている色で強い。
まんたんのくすりを使わず技で回復できるので場面を選ばない。
回復のついでに加速もできる。なにそれ強くね?
森でΔ進化出来る。
デメリット・・とにかく2体立てないと始まらない。タイミングが狂っても厳しくなりがち。
打点が低い。なまじ進化前のほうが高いのでくぅう~みたいな場面もありがち。
エネ管理頑張らないと回復も加速も出来ない。(どのデッキにもいえることだが)
Mヘルガー
私イチオシのMポケモン・・だったのですが・・。
メリット・・とにかく鍛冶屋でいきなり技が打てる。エネトラッシュ→まんたん→鍛冶屋の動きがイカス。
環境に多い鋼と草に強い。とくにジュカインにぐるぐるさせないのはでかい。
進化前のヘルガーがほるほるで別の勝ち筋を持った動きが出来る。
デメリット・・160打点というデメリット技にしては低い打点。ツーパンで狙うならライボで良し。
ゲッコウガきつい。BREAKされるとやはり足りない打点が気にかかる。
M進化にだいたい打ち負けがち。
Mタブンネ
こちらはフェアリートランスを前提にしてます。レインボーを使わないので自然に組めるので。
メリット・・基本的にツーパン技だが、ベンチ狙撃が行進等に強い。さすがに60はなかったけど。
エネが無色というありがたみ。
デメリット・・3エネと遅い起動。(ニコタマはあるにしろ)加速か予め準備できてる場でのトランスが現実的になってしまう。
闘弱点。これだけでだいぶ居場所が無くて悲しい。
せっかく110打点というおいしい数なのに弱点が付けない。何かのタイプに属してれば・・・。
Mライボルト
こちらも闘弱点だが主に相方と組むことによって解消してたりしますね。
メリット・・自身のエネの拘束がゆるいうえでの加速技持ち。しかも2エネ。
いろいろなポケモンに弱点が着ける良タイプ。かつ綺麗な110打点。
つよすぎる逃げ0。
デメリット・・闘弱点。
BREAK進化をワンパン出来ない打点。
ゲンシグラードン
少し動きとしてはスマートではないですが・・。
メリット・・オメガバリア持ちなので、逃げ→まんたん→メレシーが壁兼加速でフラダリされること無く立て直しが可能。
文句なしの200打点+αストロングもメレシーがつけ直せるので問題なし。
デメリット・・序盤がすこしきつい。
ビークインきつい。
Mサーナイト
フェアリートランスまんたんの始祖(?)
メリット・・青天井の打点がでる頼もしさ。
悪に抵抗をもち、はやりのギラティナにもお強い。
デメリット・・3エネという重さ。ニコタマ非対応。やられて3エネ失うのは辛い。
非EXのサブアタッカーに恵まれてない。
Mフーディン
次元の谷が出てること前提です・・。
メリット・・まんたんよりスーポケ回収での回復が多いか。エネが1つですむので立て直しが容易。
デメリット・・とにかく弱点。とくにバケッチャのせいで一方的に狩れそうで一方的に狩られたりもする。
Mミュウツー
こちらは記憶の祠前提
メリット・・チェンジダメージとかいうずるい技で回復と攻撃を同時に行う。その性質上、リンク以外の道具を貼りやすい強み。(とくにチョッキ)
青天井のダメ技持ち。
デメリット・・とにかく弱点。とくにかぼちゃの煮っころがし。
祠貼らないとただの重めのアタッカー(相手によってはそうでない場合もある)
Mハッサム
メリット・・メタルチェーンによるまんたんぐるぐるが可能。技そのものも強い。
デメリット・・デメリットというか二体立てないとぐるぐる作戦が出来ない。もしくはゾロアーク。
他にフェアリーM進化がサーナイトと同じような方法で可能ですが、Mチルはニコタマ貼りたいというのとディアンシー(プロモ)はこの方法より適した回復方法がある(と思っている)などの理由で今回は載せてません。クチートは・・まあ。
こうしてみるといろんなメガシンカに可能性がありますね~。
とくにゲングラのシステムはメレシーが来てからのものなのでここから台頭してくるか見ものです。
そしてほぼ全員(雷は互角ですね)レックきついというのもまた一興でしょうか。
M進化の時代がきたら間違いなく白レックがオラついてきそうです。
自分なりに環境を考えてみる
2016年4月27日 考察とか コメント (8)メガカメックスバトルがもうすぐそこまで迫っていますね。
私は今だにメガカメックスバトルの略を定められないままでいます。
もうバトフェスで統一してやろうか!
最初のメガカメの開催地は愛知ですね。
私はそちらには行きませんが、結果を知るのが今からとても楽しみです。
カメバトが始まる前に自分なりに今の環境を整理したいと思います。
自分はこう思う!なんて意見があればじゃんじゃんぶつけて下さい!
まず環境の中心に居座っているのがご存知夜の行進様。
これはもう覆らないでしょう。
ここまで大所帯になったのはパズルのせいかな。
それに対策という形で、グッズロックのオーロットとばら撒いてアド取ってくゲッコウガが流行り出しました。
ただどちらもクセがあるので誰でも回せるって感じでは無いですかね。
今は前より数減らしている印象。
そしてオーロットに強い悪が復権する形になりました。
イベダークだけですと行進にキツイのでなりを潜めていましたが、ギラティナという行進アンチを連れて登場。
ダブドラが悪の波動と良シナジーでどのデッキにも強く出られるのでその数を急激に増やしてます。
そしてこちらも数を増やしている鋼タイプ。
ドータクンBの研究が終わったのか、ゲッコウガの数が減ったからかここ最近でよく見るようになりました。
ドータクンBもバラマキ技を持っているので行進に圧力をかけることが出来、ギルガルドもやはり強いですね。
ゲノセクトが無限ダメ技持っている上便利な特性持ちなのも追い風。
入手しやすさもあいまって広く使われるデッキタイプでは無いでしょうか。
地域差(ゲッコウガやオーロットの生息数?)があるようですが、ジュカインも見るようになりました。
ジュカインの強みはゲッコウガとオーロットに負けず、行進ともちゃんと戦えるところですかね。
後述のジガルデにも強いです。
ただ火力の低さや準備の手間がありEX対決で打ち負けることも少なくない印象。
悪や鋼ほどはやることはないと思います。
つづいて安定(?)の闘。
こちらはXY10登場からずっと使われていますね。
メレシーが中心となって、チャーレムメインとジガルデルカリオ型と大きくわけて二つ存在してます。
このメレシーがやっかいで、表の環境の支配者が行進なら、裏の支配者はメレシーなんじゃないかと思ってます(笑)
ジガルデに強いはずのジュカインが流行り切らなかったりするのはこいつの存在も大きいでしょう。
チャーレムは何と言ってもレジロックとの相性で、行進に強い以外の強みを手に入れました。ただやはり進化二種という重さ、メガホンゲーによるタスキの安定し辛さからかイマイチ環境には踏み込んできてない感じですかね。
もう一つのジガルデ型は何と言っても安定さが売りでは無いでしょうか。
単体が強い!あとHPが大きくいやらしいですね。
こちらも入手のしやすさがあるので、メガバトル当日たくさん見る可能性はあります。相性など考慮に入れた方がいいですね。
白レックやビーゾロなどは自分は当たってないので実態がわかりません。
ビークインはジガルデ対策に行進に入ってるみたいな話を聞いたのでつまりそういうことなんでしょう…。
ライボもイベに強く出られる以外に見せ場がないように思えます。
相変わらず闘キツイですしね。
今はたねも進化もEXも非EXもバラバラに存在してるのでレジアイスなんかが活躍しにくいんですよね。
そしていまジワジワ増えてきてるっぽいのが炎です。
ただこれから結果を残して環境入りするのか、それとも灰になるのかはまだ未知数ですね。
自分も炎は一つ組みました。
結論?
安定したデッキはないですが、とりあえず行進に負けず、メレシーで詰まない。
出来ればグッズロックでも詰まないデッキで行けばいいんじゃ無いでしょうか(適当)
とにかく悔いのないようにバトフェス楽しみましょう!
私は今だにメガカメックスバトルの略を定められないままでいます。
もうバトフェスで統一してやろうか!
最初のメガカメの開催地は愛知ですね。
私はそちらには行きませんが、結果を知るのが今からとても楽しみです。
カメバトが始まる前に自分なりに今の環境を整理したいと思います。
自分はこう思う!なんて意見があればじゃんじゃんぶつけて下さい!
まず環境の中心に居座っているのがご存知夜の行進様。
これはもう覆らないでしょう。
ここまで大所帯になったのはパズルのせいかな。
それに対策という形で、グッズロックのオーロットとばら撒いてアド取ってくゲッコウガが流行り出しました。
ただどちらもクセがあるので誰でも回せるって感じでは無いですかね。
今は前より数減らしている印象。
そしてオーロットに強い悪が復権する形になりました。
イベダークだけですと行進にキツイのでなりを潜めていましたが、ギラティナという行進アンチを連れて登場。
ダブドラが悪の波動と良シナジーでどのデッキにも強く出られるのでその数を急激に増やしてます。
そしてこちらも数を増やしている鋼タイプ。
ドータクンBの研究が終わったのか、ゲッコウガの数が減ったからかここ最近でよく見るようになりました。
ドータクンBもバラマキ技を持っているので行進に圧力をかけることが出来、ギルガルドもやはり強いですね。
ゲノセクトが無限ダメ技持っている上便利な特性持ちなのも追い風。
入手しやすさもあいまって広く使われるデッキタイプでは無いでしょうか。
地域差(ゲッコウガやオーロットの生息数?)があるようですが、ジュカインも見るようになりました。
ジュカインの強みはゲッコウガとオーロットに負けず、行進ともちゃんと戦えるところですかね。
後述のジガルデにも強いです。
ただ火力の低さや準備の手間がありEX対決で打ち負けることも少なくない印象。
悪や鋼ほどはやることはないと思います。
つづいて安定(?)の闘。
こちらはXY10登場からずっと使われていますね。
メレシーが中心となって、チャーレムメインとジガルデルカリオ型と大きくわけて二つ存在してます。
このメレシーがやっかいで、表の環境の支配者が行進なら、裏の支配者はメレシーなんじゃないかと思ってます(笑)
ジガルデに強いはずのジュカインが流行り切らなかったりするのはこいつの存在も大きいでしょう。
チャーレムは何と言ってもレジロックとの相性で、行進に強い以外の強みを手に入れました。ただやはり進化二種という重さ、メガホンゲーによるタスキの安定し辛さからかイマイチ環境には踏み込んできてない感じですかね。
もう一つのジガルデ型は何と言っても安定さが売りでは無いでしょうか。
単体が強い!あとHPが大きくいやらしいですね。
こちらも入手のしやすさがあるので、メガバトル当日たくさん見る可能性はあります。相性など考慮に入れた方がいいですね。
白レックやビーゾロなどは自分は当たってないので実態がわかりません。
ビークインはジガルデ対策に行進に入ってるみたいな話を聞いたのでつまりそういうことなんでしょう…。
ライボもイベに強く出られる以外に見せ場がないように思えます。
相変わらず闘キツイですしね。
今はたねも進化もEXも非EXもバラバラに存在してるのでレジアイスなんかが活躍しにくいんですよね。
そしていまジワジワ増えてきてるっぽいのが炎です。
ただこれから結果を残して環境入りするのか、それとも灰になるのかはまだ未知数ですね。
自分も炎は一つ組みました。
結論?
安定したデッキはないですが、とりあえず行進に負けず、メレシーで詰まない。
出来ればグッズロックでも詰まないデッキで行けばいいんじゃ無いでしょうか(適当)
とにかく悔いのないようにバトフェス楽しみましょう!
130打点出せるやつリストアップしてみる
2016年4月15日 考察とか コメント (4)新たに考察カテゴリを設けてみました。
面白そうな議題を思いついたら考察とかしてみたいなってかんじで頑張ります。
今回のテーマはエネ3以下で130打点出せるたねポケモンです。(?)
個人的に一番大事な打点ラインだと思います130。
やっぱり一体は欲しい130打点持ち!
エネ4以上は130以上出せるやつばかりなのでとりあえず除外、例外があったら載せます。
基本的に3エネ130は条件付きですね。
また進化やM進化は2~3エネで130以上出せる奴もゴロゴロいるので除外。
またたねは120打点でもまわしつければ届くので(まわしが自然につくポケモンなら)今回のリストの対象にしてあります。
ただし打点を上げるためだけの道具であるハチマキ(つまり110打点)は考慮してません。
またどんな奴でも可能性はあると思うので使いづらそうな奴でもエネ3以下130打点持ちたねならリストアップします。
ただし条件が厳しすぎるのは除外。エネさえ貼ればいつでも打てるのがベストですね。
長くなったらごめんなさい。
【草】
ジュカインEX(XY7) 草無 アサシンクロー 60+特殊状態で130まで。基本的には毒にして140まで見たりする。
2エネという低コストの基本140打点が魅力的。上の技でごまかすことも出来る。
メインで使うならアリアドスがほぼ必須なのでサブアタッカー的な使い方はあまりされない・・かな?(Mジュカのサブアタッカーという意味ならよくあるw)
ジュカインEX(XY-P) 草草草 ストロングスラッシュ 130
反動技。
MMBの大会の景品。影が薄い方のジュカEX。とくにギミックに頼ること無く130出せるので、Mジュカデッキに1枚刺してもいいかもしれない・・がXY7を差し置いて活躍する機会は難しそう。
リーフィアEX(XY-P) 草草無 しぜんのいぶき 90+スタジアムが出てたら120。そして回復。この回復があるのでまわしが第一候補に上がりやすいので実質130と見てもいいかもしれない。エネは3エネで重いが回復重視で立ち回れば結構強いかもしれない。
【炎】
炎は鍛冶屋がありエンテイなどはニコタマも対応してるので書きたかったけどリザEXなら150出るやん?とかなるのでやっぱり除外しました。
そしたら誰もいなかった。
(鍛冶屋のおかげでエネが重めに調整されてる為と思われる・・)
【水】
ホワイトキュレム(XY10) 水水無 ブリザードバーン 130
反動技。入れ替えなどのギミックが必要。
加速と組み合わせれば強いと思うのですがなかなか見かけない。
技がまるまる使えないのが地味に痛い。
ガマゲロゲEX(XY3) 水水無 グレネードハンマー 130
自身のベンチのポケモン2匹にも30ダメ。
ブルブルで使うなら〆でしか使われないであろう技(ブルブル以外のゲロゲ見たこと無いけど)
ベンチアタックはうねりで帳消しにできるので結構有用な技だがブルブルに完全に隠れてる。
自分はずっと前にホエルオーEXとエルフーン(かぜのいたずら)と組ませてみたりしたけどアレだったので即やめた過去があります。
シャワーズEX(XY-P) 水水無 ディープスコール 130
自分に載ってるダメカンの分ダメージが下がるので条件としてはかなり厳しい方。
130出したいのならつねに全回復する必要があるがチョッキとかの被ダメ軽減を駆使した専用構築でなんとかなる?
シャワーズならもっとHPあっても良かったと思った。別のブイズと差が出ちゃうけどw
サトシゲッコウガ(XY-P) 水水無 ニンジャブレード 130
反動技。だが反動はこの技のみなので動くことは出来る。
水タイプは水水無の130持ち多いですね。
このあたりのポケモンは水ライボに1枚入れとくと便利かもしれない。(でも一番の仮想敵の小イベは雷弱点かもしれない。)
【雷】
ボルトロスEXは3エネ150出せるけど除外。130ダメで自身に30くらいだったら(うねり圏内)良かったかな。
ライボはまわしつけたら130出ますが、無理矢理感。
というわけで該当者無し。しいて言うならサンダー・・?
【超】
該当者無し
谷という大人の事情のせいかな?と思いましたが超はもともと120~130打点持ちが少ないですね。
XY-Pのエルレイド(じゅうもんじぎり)が谷でやっとこさ3エネ相当のデメリット付き130打点ですがさすがにそれは無し。
【闘】
ジガルデ50%フォルム(XY10) 闘闘無 ジオストライク 120(まわしで130)
デメリットは自身のベンチに10バラマキ
いくらでも強くなる闘でありながらデフォでこれはなかなか。
でもだからこそ130打点を打つためだけにサブアタとして採用することはないのかもしれません。
ストロングエネとかあるぶん元の火力は抑え気味なんですかね。
カイリキーEXはさらに上の火力が出せますがジュカインより1エネ多くなってしまいますし130打点で考える今回の考察と少し離れてしまうと感じたので除外しました。
【悪】
該当者無し
バンギラスEXとワルビアルEXがそれぞれ悪悪無無で130技持ちです。
ワルビアルは悪悪無でもよかったような・・。プロモだから仕方ないですね。
【鋼】
該当者無し
ゲノセクトEXは青天井タイプで3エネで技が打てる場合実質130以上出せる奴ですね。
該当ちゃあ該当か・・?
【妖】
該当者無し
なかなかに強いタイプなのに流行りきれないのはこの辺りに原因が・・・!?
伝説(非EXでHP130+強い技持ちにデザインできる枠)がゼルネアスしかいないのも枷になってる気がします。
もう出無さそうだし・・。
【龍】
該当者無し
プロモのガブリアスEXはまんたんフェアリーバレットでギラティナと一緒に組ませると考えればまわし込で130打点でるので該当しても・・?と思いました。
その手のデッキで130打点欲しくなるのかは不明。
【無】
カビゴン(XY10) 無無無 ねがえり 30+ねむりなら120打点まで。まわしで130。
もともとHPがやたら高いのでまわしが一番あってるのかな?と思ったので採用。
ただ条件は限られてるので汎用性は無い。
ホウオウEX(XY9) 草水雷 エレメンタルフェザー 130(相手ベンチ一体にも30ダメ)
デメリットはエネ拘束。技効果自体はアドの塊。
ほぼ専用構築になるが立つとやっぱ強い。
完全に独断と偏見が入り混じってしまってしまいまとめきることが出来ませんでした。
130打点をメインアタッカーとして使うか、ここぞというときのサブアタッカーにするかの運用の違い別で分けたほうが良かったかもしれません。
(上記のポケモンでいうとメインアタッカー寄りはジュカインEXやカビゴン、ホウオウEXくらいでしょうか)
130で区切り、3エネ150などを除外したのは、「なるべく少ないコスト(デメリット)で130族をワンパンする」狙いがあったためです。ボルトロスが弱いからとかそういうわけではないです弱いけど。
でもこうしてみると少ないコストじゃないやつも多くいるのでやはり上手くまとまってない。
セコセコ3エネ貼らなきゃいけないやつは実質除外かもしれませんね。
こうしてみると非EXのホワイトキュレムはなかなかに破格だと思います。
サブアタッカー気質ですが、使いたいですね。
そもそもひとくくりに出来るテーマじゃなかった(笑)
いや~考察って難しいですね・・・。頑張ります。
面白そうな議題を思いついたら考察とかしてみたいなってかんじで頑張ります。
今回のテーマはエネ3以下で130打点出せるたねポケモンです。(?)
個人的に一番大事な打点ラインだと思います130。
やっぱり一体は欲しい130打点持ち!
エネ4以上は130以上出せるやつばかりなのでとりあえず除外、例外があったら載せます。
基本的に3エネ130は条件付きですね。
また進化やM進化は2~3エネで130以上出せる奴もゴロゴロいるので除外。
またたねは120打点でもまわしつければ届くので(まわしが自然につくポケモンなら)今回のリストの対象にしてあります。
ただし打点を上げるためだけの道具であるハチマキ(つまり110打点)は考慮してません。
またどんな奴でも可能性はあると思うので使いづらそうな奴でもエネ3以下130打点持ちたねならリストアップします。
ただし条件が厳しすぎるのは除外。エネさえ貼ればいつでも打てるのがベストですね。
長くなったらごめんなさい。
【草】
ジュカインEX(XY7) 草無 アサシンクロー 60+特殊状態で130まで。基本的には毒にして140まで見たりする。
2エネという低コストの基本140打点が魅力的。上の技でごまかすことも出来る。
メインで使うならアリアドスがほぼ必須なのでサブアタッカー的な使い方はあまりされない・・かな?(Mジュカのサブアタッカーという意味ならよくあるw)
ジュカインEX(XY-P) 草草草 ストロングスラッシュ 130
反動技。
MMBの大会の景品。影が薄い方のジュカEX。とくにギミックに頼ること無く130出せるので、Mジュカデッキに1枚刺してもいいかもしれない・・がXY7を差し置いて活躍する機会は難しそう。
リーフィアEX(XY-P) 草草無 しぜんのいぶき 90+スタジアムが出てたら120。そして回復。この回復があるのでまわしが第一候補に上がりやすいので実質130と見てもいいかもしれない。エネは3エネで重いが回復重視で立ち回れば結構強いかもしれない。
【炎】
炎は鍛冶屋がありエンテイなどはニコタマも対応してるので書きたかったけどリザEXなら150出るやん?とかなるのでやっぱり除外しました。
そしたら誰もいなかった。
(鍛冶屋のおかげでエネが重めに調整されてる為と思われる・・)
【水】
ホワイトキュレム(XY10) 水水無 ブリザードバーン 130
反動技。入れ替えなどのギミックが必要。
加速と組み合わせれば強いと思うのですがなかなか見かけない。
技がまるまる使えないのが地味に痛い。
ガマゲロゲEX(XY3) 水水無 グレネードハンマー 130
自身のベンチのポケモン2匹にも30ダメ。
ブルブルで使うなら〆でしか使われないであろう技(ブルブル以外のゲロゲ見たこと無いけど)
ベンチアタックはうねりで帳消しにできるので結構有用な技だがブルブルに完全に隠れてる。
自分はずっと前にホエルオーEXとエルフーン(かぜのいたずら)と組ませてみたりしたけどアレだったので即やめた過去があります。
シャワーズEX(XY-P) 水水無 ディープスコール 130
自分に載ってるダメカンの分ダメージが下がるので条件としてはかなり厳しい方。
130出したいのならつねに全回復する必要があるがチョッキとかの被ダメ軽減を駆使した専用構築でなんとかなる?
シャワーズならもっとHPあっても良かったと思った。別のブイズと差が出ちゃうけどw
サトシゲッコウガ(XY-P) 水水無 ニンジャブレード 130
反動技。だが反動はこの技のみなので動くことは出来る。
水タイプは水水無の130持ち多いですね。
このあたりのポケモンは水ライボに1枚入れとくと便利かもしれない。(でも一番の仮想敵の小イベは雷弱点かもしれない。)
【雷】
ボルトロスEXは3エネ150出せるけど除外。130ダメで自身に30くらいだったら(うねり圏内)良かったかな。
ライボはまわしつけたら130出ますが、無理矢理感。
というわけで該当者無し。しいて言うならサンダー・・?
【超】
該当者無し
谷という大人の事情のせいかな?と思いましたが超はもともと120~130打点持ちが少ないですね。
XY-Pのエルレイド(じゅうもんじぎり)が谷でやっとこさ3エネ相当のデメリット付き130打点ですがさすがにそれは無し。
【闘】
ジガルデ50%フォルム(XY10) 闘闘無 ジオストライク 120(まわしで130)
デメリットは自身のベンチに10バラマキ
いくらでも強くなる闘でありながらデフォでこれはなかなか。
でもだからこそ130打点を打つためだけにサブアタとして採用することはないのかもしれません。
ストロングエネとかあるぶん元の火力は抑え気味なんですかね。
カイリキーEXはさらに上の火力が出せますがジュカインより1エネ多くなってしまいますし130打点で考える今回の考察と少し離れてしまうと感じたので除外しました。
【悪】
該当者無し
バンギラスEXとワルビアルEXがそれぞれ悪悪無無で130技持ちです。
ワルビアルは悪悪無でもよかったような・・。プロモだから仕方ないですね。
【鋼】
該当者無し
ゲノセクトEXは青天井タイプで3エネで技が打てる場合実質130以上出せる奴ですね。
該当ちゃあ該当か・・?
【妖】
該当者無し
なかなかに強いタイプなのに流行りきれないのはこの辺りに原因が・・・!?
伝説(非EXでHP130+強い技持ちにデザインできる枠)がゼルネアスしかいないのも枷になってる気がします。
もう出無さそうだし・・。
【龍】
該当者無し
プロモのガブリアスEXはまんたんフェアリーバレットでギラティナと一緒に組ませると考えればまわし込で130打点でるので該当しても・・?と思いました。
その手のデッキで130打点欲しくなるのかは不明。
【無】
カビゴン(XY10) 無無無 ねがえり 30+ねむりなら120打点まで。まわしで130。
もともとHPがやたら高いのでまわしが一番あってるのかな?と思ったので採用。
ただ条件は限られてるので汎用性は無い。
ホウオウEX(XY9) 草水雷 エレメンタルフェザー 130(相手ベンチ一体にも30ダメ)
デメリットはエネ拘束。技効果自体はアドの塊。
ほぼ専用構築になるが立つとやっぱ強い。
完全に独断と偏見が入り混じってしまってしまいまとめきることが出来ませんでした。
130打点をメインアタッカーとして使うか、ここぞというときのサブアタッカーにするかの運用の違い別で分けたほうが良かったかもしれません。
(上記のポケモンでいうとメインアタッカー寄りはジュカインEXやカビゴン、ホウオウEXくらいでしょうか)
130で区切り、3エネ150などを除外したのは、「なるべく少ないコスト(デメリット)で130族をワンパンする」狙いがあったためです。ボルトロスが弱いからとかそういうわけではないです弱いけど。
でもこうしてみると少ないコストじゃないやつも多くいるのでやはり上手くまとまってない。
セコセコ3エネ貼らなきゃいけないやつは実質除外かもしれませんね。
こうしてみると非EXのホワイトキュレムはなかなかに破格だと思います。
サブアタッカー気質ですが、使いたいですね。
そもそもひとくくりに出来るテーマじゃなかった(笑)
いや~考察って難しいですね・・・。頑張ります。
1枚のカードからデッキを組むとして
2016年1月27日 考察とかポケカは基本的にいわゆるクリーチャー・カードが主役で他のカードは大抵がそのクリーチャーのサポートをする感じですね。
俗にいうバーンデッキとかはシステム上無いですね。
しいて言うならゲッコウガとかバットでしょうか(笑)
なのでデッキを組む際も基本的には活躍させるポケモンを選んでそいつを活かしたデッキを作るって感じになりますね。
最近はあえて(?)グッズからデッキを作ってみることにはまってます。BREAKデッキはそうもいかないのですが。
これもXY9のグッズが優秀なおかげですね。
ただこの方法で組むとだいたいカードパワーが強いたねEXがでしゃばる結果になりがちです・・。
トレーナーズカードの中でそんな「主役になり得る」カードってどれくらいあるんでしょう。
さすがにそんなパワーを持ったカードは無いので、主役っていうかデッキの軸っていうかデッキ作りのきっかけみたいな感じですが。
今後自分が組んで見るにあたってピックアップしてみようと思います。
サポート
ジャッジマン、エリートトレーナー
メインに据えるというは難しそうですが・・。
オクタンで補充が可能であるとか白レックとかが可能でしょうか。
まあジャッジマンじゃ決め手にかけるのでジャッジマンデッキだ!とは言えないと思いますが・・。
フレア団のしたっぱ
エネトラッシュカード。これはすでにある感じですね。そういえば自分は一度ルカリオでしたっぱ3積みしてたことが有ります。
こわいおねえさん
ハンデスデッキですね。こちらも結構使われてますね。ただしもちろんメインではないですが・・。
メインで使うとしたらスタジアムが数が必要になりますね。
ルカリオハーレムという名でこんなデッキを考えましたがまだ組んでません(笑)
怖姉で決めるなら3枚トラッシュだけじゃ薄いのでそれをなんとかする術が必要ですね。
グッズはどうでしょうか。
ハンマー系
こちらもエネトラッシュカード。コインなのでこれだけではどうしようもできませんが、十分デッキの主役になり得るカードだと思います。
ていうかすでにいろんなハンマーデッキが活躍してますね!
レッドカード
このカードもそういう類のカードですね。
これだけではやはり決め手にかけるので組み合わせは必要ですが。
どんなデッキでも一定の強さは発揮できますが、やはりポケカでは自分の盤面を整えるためのカード以外は後回しになって結局入れられない事が多いですね。
そういう目的がないとなかなか入らないカード。4積みとかしてみたい(笑)
身代わりロボ
上にあげたのとは少し違う用途ですが、このカードも軸に出来るカードですね。
BWではドンファンとかいう奴もいましたね。自分はシェイミと組ませるのがすごい好きです。
いたずらスコップ
パワーが弱いので難しいですが、用途的にはバッチリです。
これの強力効果サポ版でないかなー。
ピーピーマックス
これも少し意味合いが違いますが、個人的にはこれが入ってるデッキはこいつが一番の主役だと思ってます。
ターゲットホイッスル
以前も少し触れたカード。「サイドの素」をお呼び出し申し上げられるカード。
よくシェイミが場にリターンさせられる。
さすがに4枚積むとかはないですが、これもデッキの核になり得るカードだと思います。
アクアディフューザー
アクア団のポケモンに付けられるやつ。水エネ1で相手をどくとこんらんにします。
アクア団限定なのでプロモカラマネロ+どくのけっかいでウヒヒとはいきませんが、面白い使い方ができそうです。
ヘッドノイザー
相手依存なので安定性はありませんが、貴重な妨害系カードです。
何度かこいつを軸にデッキを考えました。大抵ルカリオかゲロゲですが(笑)
ただ今は非EX多いんで出番無いですが、ハーフ環境だと主役貼れます。
炸裂バルーン
こちらも少し趣旨が違う気がしますが、推したい一品。
コントロール寄りな使い方で好みです(上手く使えるとは言ってない)
また風船構築いろいろ考えて組みたいです。
ジャミングネット
ノイザーのカゲに隠れている網。
ノイザーと違いこちらは攻撃を受けること前提なのでそこをどういかすかですね。
上記のバルーンなんかとも相性いいと思います。
とまあこんな感じでしょうか?
ジャンルがバラバラなのでわかりづらいと思いますが、このカードからデッキを組んでいけるかどうかが基準になってます。
スタジアムはとりあえず抜きで考えました。アクアマグマの秘密基地が該当しそうです。
エネルギーはそういえば無いですね。相手に貼ったりするのがあっても面白そうです。
ちなみに今一番使いたいのはホイッスルです。
メジャーなのはラティ、あとはフライトナイトとかでしょうか。
俗にいうバーンデッキとかはシステム上無いですね。
しいて言うならゲッコウガとかバットでしょうか(笑)
なのでデッキを組む際も基本的には活躍させるポケモンを選んでそいつを活かしたデッキを作るって感じになりますね。
最近はあえて(?)グッズからデッキを作ってみることにはまってます。BREAKデッキはそうもいかないのですが。
これもXY9のグッズが優秀なおかげですね。
ただこの方法で組むとだいたいカードパワーが強いたねEXがでしゃばる結果になりがちです・・。
トレーナーズカードの中でそんな「主役になり得る」カードってどれくらいあるんでしょう。
さすがにそんなパワーを持ったカードは無いので、主役っていうかデッキの軸っていうかデッキ作りのきっかけみたいな感じですが。
今後自分が組んで見るにあたってピックアップしてみようと思います。
サポート
ジャッジマン、エリートトレーナー
メインに据えるというは難しそうですが・・。
オクタンで補充が可能であるとか白レックとかが可能でしょうか。
まあジャッジマンじゃ決め手にかけるのでジャッジマンデッキだ!とは言えないと思いますが・・。
フレア団のしたっぱ
エネトラッシュカード。これはすでにある感じですね。そういえば自分は一度ルカリオでしたっぱ3積みしてたことが有ります。
こわいおねえさん
ハンデスデッキですね。こちらも結構使われてますね。ただしもちろんメインではないですが・・。
メインで使うとしたらスタジアムが数が必要になりますね。
ルカリオハーレムという名でこんなデッキを考えましたがまだ組んでません(笑)
怖姉で決めるなら3枚トラッシュだけじゃ薄いのでそれをなんとかする術が必要ですね。
グッズはどうでしょうか。
ハンマー系
こちらもエネトラッシュカード。コインなのでこれだけではどうしようもできませんが、十分デッキの主役になり得るカードだと思います。
ていうかすでにいろんなハンマーデッキが活躍してますね!
レッドカード
このカードもそういう類のカードですね。
これだけではやはり決め手にかけるので組み合わせは必要ですが。
どんなデッキでも一定の強さは発揮できますが、やはりポケカでは自分の盤面を整えるためのカード以外は後回しになって結局入れられない事が多いですね。
そういう目的がないとなかなか入らないカード。4積みとかしてみたい(笑)
身代わりロボ
上にあげたのとは少し違う用途ですが、このカードも軸に出来るカードですね。
BWではドンファンとかいう奴もいましたね。自分はシェイミと組ませるのがすごい好きです。
いたずらスコップ
パワーが弱いので難しいですが、用途的にはバッチリです。
これの強力効果サポ版でないかなー。
ピーピーマックス
これも少し意味合いが違いますが、個人的にはこれが入ってるデッキはこいつが一番の主役だと思ってます。
ターゲットホイッスル
以前も少し触れたカード。「サイドの素」をお呼び出し申し上げられるカード。
よくシェイミが場にリターンさせられる。
さすがに4枚積むとかはないですが、これもデッキの核になり得るカードだと思います。
アクアディフューザー
アクア団のポケモンに付けられるやつ。水エネ1で相手をどくとこんらんにします。
アクア団限定なのでプロモカラマネロ+どくのけっかいでウヒヒとはいきませんが、面白い使い方ができそうです。
ヘッドノイザー
相手依存なので安定性はありませんが、貴重な妨害系カードです。
何度かこいつを軸にデッキを考えました。大抵ルカリオかゲロゲですが(笑)
ただ今は非EX多いんで出番無いですが、ハーフ環境だと主役貼れます。
炸裂バルーン
こちらも少し趣旨が違う気がしますが、推したい一品。
コントロール寄りな使い方で好みです(上手く使えるとは言ってない)
また風船構築いろいろ考えて組みたいです。
ジャミングネット
ノイザーのカゲに隠れている網。
ノイザーと違いこちらは攻撃を受けること前提なのでそこをどういかすかですね。
上記のバルーンなんかとも相性いいと思います。
とまあこんな感じでしょうか?
ジャンルがバラバラなのでわかりづらいと思いますが、このカードからデッキを組んでいけるかどうかが基準になってます。
スタジアムはとりあえず抜きで考えました。アクアマグマの秘密基地が該当しそうです。
エネルギーはそういえば無いですね。相手に貼ったりするのがあっても面白そうです。
ちなみに今一番使いたいのはホイッスルです。
メジャーなのはラティ、あとはフライトナイトとかでしょうか。