今年も終わりですね
2017年12月31日 ポケモンカードゲーム大晦日ですね。
今年最後の日なので、一年を振り返りたいのですがいまいち覚えてないです…。
今年はいろんな人に出会えた一年で、とにかく楽しかったです。
来年もとにかく楽しい一年にしたいです。
あといいデッキ作りたいです。
内容が無い!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
今年最後の日なので、一年を振り返りたいのですがいまいち覚えてないです…。
今年はいろんな人に出会えた一年で、とにかく楽しかったです。
来年もとにかく楽しい一年にしたいです。
あといいデッキ作りたいです。
内容が無い!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ウルトラムキムキタイム
2017年12月9日 ポケモンカードゲーム
2箱ずつ剥きました。
結果はこんな感じです。
ハイパーボールとかきずぐすりはなるべく見ないように剥きました。
次回は初日にシングルあさりに行く感じにしてどっちが満足度高いか比べてみようと思います。パック開けること自体は好きなので!
今日は池袋のバトクロ予選…は人数エグそうなんでやめてお家でのんびりデッキ組んだりしますかね。
日曜は川越勢のチームの主催するイベントに遊びに行ってきます。
結果はこんな感じです。
ハイパーボールとかきずぐすりはなるべく見ないように剥きました。
次回は初日にシングルあさりに行く感じにしてどっちが満足度高いか比べてみようと思います。パック開けること自体は好きなので!
今日は池袋のバトクロ予選…は人数エグそうなんでやめてお家でのんびりデッキ組んだりしますかね。
日曜は川越勢のチームの主催するイベントに遊びに行ってきます。
ウルトラサンムーンはなぜウルトラダイヤモンドパールになったのか。
2017年12月6日 ポケモンカードゲーム※ただの陰謀論です。
新弾のウルトラサンウルトラムーンのカードリストが公開されましたね。
個人的には割とツッコミどころ満載で、予約したの後悔するレベルなのですがツイッターは平和な感じでした。
確かに1から始める人は買いなのかな?どうなんでしょう。
まあたまにはそんなパックもあるでしょう、ということでその話は一旦置いといて…。
カードリストを見たときに一つ思ったのが。
シンオウ地方すぎない?ということでした。
シンオウつまりダイパのポケモンとキャラですね。
たしかにポニータ石井さんも裏のテーマとしてシンオウ地方をプッシュしていると仰ってましたが、裏どころか全面に押し出してますね。
ネクロズマGXが浮いているレベル。
一体これはどういうことでしょうか。
ダイパがリメイクされるから、という意見をちょくちょく見かけました。
ダイパのキャラがカードとして発表されるたび、コメントでダイパリメイクきた!みたいな感じでです。
確かにポケモンのゲームは新作とリメイクを繰り返しており、順番的にはダイパリメイクが来てもおかしくありません。
しかし、ダイパリメイクが発表されてすらないのに、カードで(しかもウルトラサンムーンシリーズを乗っ取ってまで)先に出して行く必要はあるのでしょうか。
おまけに弾が多すぎます。
仮にダイパリメイクが来たらそのときにパックにするカードが無くなってしまう恐れがあります。
ではなぜか?
私は思いました。
もしかしてゲームの新作がもともとウルトラサンムーンではなく、ダイパリメイクの予定だったのではないか?
それが大人の事情でウルトラサンムーンに切り替わってしまったのではないか?
ということです。
大人の事情とはおそらく時間でしょう。
ダイパリメイクはシナリオ以外1から作らなければなりませんが、ウルトラサンムーンは焼き直し。少し追加要素を入れるだけで済みますから。
もしかしたらウルトラネクロズマなんかもダイパと絡めていくつもりだったのかもしれませんね。ダイパには時間も時空も操れる便利設定持ちがいますからね。
なぜこんな結論にいたったのか。
XYレギュの頃に一つ未消化のものがあるのを覚えてますでしょうか。
そう、メガシンカです。
メガシンカポケモンはXYの目玉の一つで、パックごとに様々なポケモンが出て来ましたが、なんと全種は登場せず、未消化のままサンムーンレギュに入ってしまいました。
XYはマイナーチェンジが存在せず、明らかにマイナーチェンジで補完したかったであろうネタが無理矢理サンムーンに持ち込まれています。
これもやはり大人の事情でマイナーチェンジ発売の予定がなくなり、新作を先に出す必要が出て来たためかなと考えます。
20周年記念なんかと関係があったり…?
カードはゲームと違い、一度出したら終わりではなく、長い時間をかけてシリーズを完結させます。
ゲーム部門が途中でプランを変更してもそうそうすぐに間に合うものでもないかと思います。
マイナーチェンジ版で出る予定だった残りのメガシンカポケモン達はこうして闇に葬り去られてしまったのです。
今回もそうで、予定ではダイヤモンドパールコレクションとして進めていた話が、こうなってしまったのではないでしょうか。
以上のことを踏まえて推測しますと、ダイパリメイクは来ない、または先延ばしにされている可能性があると考えられます。
というかダイパリメイク来たらカードはどうなるんでしょうね?
陰謀論大好きしゃばこの長文でした。ありがとうございました。
新弾のウルトラサンウルトラムーンのカードリストが公開されましたね。
個人的には割とツッコミどころ満載で、予約したの後悔するレベルなのですがツイッターは平和な感じでした。
確かに1から始める人は買いなのかな?どうなんでしょう。
まあたまにはそんなパックもあるでしょう、ということでその話は一旦置いといて…。
カードリストを見たときに一つ思ったのが。
シンオウ地方すぎない?ということでした。
シンオウつまりダイパのポケモンとキャラですね。
たしかにポニータ石井さんも裏のテーマとしてシンオウ地方をプッシュしていると仰ってましたが、裏どころか全面に押し出してますね。
ネクロズマGXが浮いているレベル。
一体これはどういうことでしょうか。
ダイパがリメイクされるから、という意見をちょくちょく見かけました。
ダイパのキャラがカードとして発表されるたび、コメントでダイパリメイクきた!みたいな感じでです。
確かにポケモンのゲームは新作とリメイクを繰り返しており、順番的にはダイパリメイクが来てもおかしくありません。
しかし、ダイパリメイクが発表されてすらないのに、カードで(しかもウルトラサンムーンシリーズを乗っ取ってまで)先に出して行く必要はあるのでしょうか。
おまけに弾が多すぎます。
仮にダイパリメイクが来たらそのときにパックにするカードが無くなってしまう恐れがあります。
ではなぜか?
私は思いました。
もしかしてゲームの新作がもともとウルトラサンムーンではなく、ダイパリメイクの予定だったのではないか?
それが大人の事情でウルトラサンムーンに切り替わってしまったのではないか?
ということです。
大人の事情とはおそらく時間でしょう。
ダイパリメイクはシナリオ以外1から作らなければなりませんが、ウルトラサンムーンは焼き直し。少し追加要素を入れるだけで済みますから。
もしかしたらウルトラネクロズマなんかもダイパと絡めていくつもりだったのかもしれませんね。ダイパには時間も時空も操れる便利設定持ちがいますからね。
なぜこんな結論にいたったのか。
XYレギュの頃に一つ未消化のものがあるのを覚えてますでしょうか。
そう、メガシンカです。
メガシンカポケモンはXYの目玉の一つで、パックごとに様々なポケモンが出て来ましたが、なんと全種は登場せず、未消化のままサンムーンレギュに入ってしまいました。
XYはマイナーチェンジが存在せず、明らかにマイナーチェンジで補完したかったであろうネタが無理矢理サンムーンに持ち込まれています。
これもやはり大人の事情でマイナーチェンジ発売の予定がなくなり、新作を先に出す必要が出て来たためかなと考えます。
20周年記念なんかと関係があったり…?
カードはゲームと違い、一度出したら終わりではなく、長い時間をかけてシリーズを完結させます。
ゲーム部門が途中でプランを変更してもそうそうすぐに間に合うものでもないかと思います。
マイナーチェンジ版で出る予定だった残りのメガシンカポケモン達はこうして闇に葬り去られてしまったのです。
今回もそうで、予定ではダイヤモンドパールコレクションとして進めていた話が、こうなってしまったのではないでしょうか。
以上のことを踏まえて推測しますと、ダイパリメイクは来ない、または先延ばしにされている可能性があると考えられます。
というかダイパリメイク来たらカードはどうなるんでしょうね?
陰謀論大好きしゃばこの長文でした。ありがとうございました。
バトルブースト!
2017年10月22日 ポケモンカードゲーム箱は買いませんでしたがパック買ったらソルガレオのUR出ました。
めちゃかっこいいですね。
この手のパックは一回チャレンジが熱かったりするので見かけたらちょいちょい買おうかなと思います。
短い日記!
めちゃかっこいいですね。
この手のパックは一回チャレンジが熱かったりするので見かけたらちょいちょい買おうかなと思います。
短い日記!
DENDO
2017年10月8日 ポケモンカードゲーム コメント (1)バトクロ予選港南ジム抽選受かりました。
バトルブーストが発売された後の環境(ですよね?)での予選大会。楽しみです。
これからデッキ決めて練習していくぞ!当日参加される皆様よろしくお願い致します。
11月のジムバトルは殿堂レギュレーションで行われるようですね。
自分はポケカ始めたのXYからで、当時BWも混在していたのですが、カードはほとんど買いませんでした。
なので殿堂と言われてもなにがなにやらです。
でもせっかくなのでと調べたらめちゃ楽しそうじゃん!ってなったのでカードを揃えて殿堂レギュデッキを組むことにしました。
とりあえず誰も組んでなさそうなの組みたいと思います。
次の休みに汎用パーツ集めときたいですね。どこにあるか知らないけどw
レベルX?とかいうのがめちゃんこ楽しそう。
11月は殿堂で楽しみましょう!めんどくさいけど!笑
バトルブーストが発売された後の環境(ですよね?)での予選大会。楽しみです。
これからデッキ決めて練習していくぞ!当日参加される皆様よろしくお願い致します。
11月のジムバトルは殿堂レギュレーションで行われるようですね。
自分はポケカ始めたのXYからで、当時BWも混在していたのですが、カードはほとんど買いませんでした。
なので殿堂と言われてもなにがなにやらです。
でもせっかくなのでと調べたらめちゃ楽しそうじゃん!ってなったのでカードを揃えて殿堂レギュデッキを組むことにしました。
とりあえず誰も組んでなさそうなの組みたいと思います。
次の休みに汎用パーツ集めときたいですね。どこにあるか知らないけどw
レベルX?とかいうのがめちゃんこ楽しそう。
11月は殿堂で楽しみましょう!めんどくさいけど!笑
デッキレシピ記事更新しました
2017年9月5日 ポケモンカードゲームゾロアークエンニュートの記事を自分なりに整理して記事書きました。
https://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12307905440.html
ここにくるまでのデッキも全部書きたいくらいでしたがリスト残すの忘れてたしそもそも多くてやめました。
よろしくお願いいたします。
とりあえず新弾のデッキ考えに考えます。
https://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12307905440.html
ここにくるまでのデッキも全部書きたいくらいでしたがリスト残すの忘れてたしそもそも多くてやめました。
よろしくお願いいたします。
とりあえず新弾のデッキ考えに考えます。
明日か明後日の自分がみるための記事
2017年8月30日 ポケモンカードゲームデッキは決まったぞ。
最終調整とかで負けたりするけどその後でデッキ変えたくなっても変えちゃダメだぞ。
どうせそのデッキ以上のものは出来ないぞ。
出来たとしても練習量が足りてないから勝てないぞ。
大会に向けてデッキを組み、練習をしたりします。
そのデッキはもちろん何かに弱くて、それに負けたりします。
そうすると、大会ではそのデッキが多くてたくさん当たるのではないかという不安に駆られます。
その後取る行動としては、今使ってるデッキを捨てて、たくさんいるのではと思うデッキをメタったデッキを組んで当日を迎えたりします。
試していないので、そのデッキは負け知らずなので、前に組んでたデッキと違い謎の自信があったりします。
そして当日、メタ読みは失敗、失敗しないまでも練習不足で負けてしまいます。
これを毎回やってます。
負けるのが怖くてついつい現実逃避をしてしまう悪い癖です。
もっかい言うぞ!大会前の自分!
もうデッキは出来てるからな!(`・ω・´)
最終調整とかで負けたりするけどその後でデッキ変えたくなっても変えちゃダメだぞ。
どうせそのデッキ以上のものは出来ないぞ。
出来たとしても練習量が足りてないから勝てないぞ。
大会に向けてデッキを組み、練習をしたりします。
そのデッキはもちろん何かに弱くて、それに負けたりします。
そうすると、大会ではそのデッキが多くてたくさん当たるのではないかという不安に駆られます。
その後取る行動としては、今使ってるデッキを捨てて、たくさんいるのではと思うデッキをメタったデッキを組んで当日を迎えたりします。
試していないので、そのデッキは負け知らずなので、前に組んでたデッキと違い謎の自信があったりします。
そして当日、メタ読みは失敗、失敗しないまでも練習不足で負けてしまいます。
これを毎回やってます。
負けるのが怖くてついつい現実逃避をしてしまう悪い癖です。
もっかい言うぞ!大会前の自分!
もうデッキは出来てるからな!(`・ω・´)
更新さぼってました…(´;ω;`)
2017年8月18日 ポケモンカードゲームポケカはぼちぼちやってました。
ずっとゾロアーク使ってます。ぶっちゃけ横浜もゾロアークで出ると思います。
ゾロアークが強くてなにより自由度が高くて面白い!
正解が見つからないので毎日ちょこちょこ弄ってます。たーのしー!
ルカリオにハマっていたあの頃を思い出しますね。
水曜のジムバトルもゾロアークでしたが、プレミで優勝逃してしまったのでゾロアークに申し訳なく…精進しようと思います。
横浜も近づいて参りました!
負けないぞ!
ちゃんとブログ更新していきます。よろしくお願いします。
ずっとゾロアーク使ってます。ぶっちゃけ横浜もゾロアークで出ると思います。
ゾロアークが強くてなにより自由度が高くて面白い!
正解が見つからないので毎日ちょこちょこ弄ってます。たーのしー!
ルカリオにハマっていたあの頃を思い出しますね。
水曜のジムバトルもゾロアークでしたが、プレミで優勝逃してしまったのでゾロアークに申し訳なく…精進しようと思います。
横浜も近づいて参りました!
負けないぞ!
ちゃんとブログ更新していきます。よろしくお願いします。
ポケカメモ杯で使いたかったデッキの記事を書きました。
2017年7月14日 ポケモンカードゲーム海外レギュの大会しばらく出られなさそうなのでここらで使い収め。
明日からはひかる伝説でデッキ組んだりするぞー!イエー!
http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12292505215.html
エンニュートジジーロンです。エンニュートは終盤にニコタマが邪魔になるという稀有なポケモンですね。よろしくお願いいたします。
ちなみにポータウンのポーはハワイの言葉で夜という意味だそうですポーゥ!
明日からはひかる伝説でデッキ組んだりするぞー!イエー!
http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12292505215.html
エンニュートジジーロンです。エンニュートは終盤にニコタマが邪魔になるという稀有なポケモンですね。よろしくお願いいたします。
ちなみにポータウンのポーはハワイの言葉で夜という意味だそうですポーゥ!
鍛冶屋SRを使うタイミングを完全に見失った男
2017年7月3日 ポケモンカードゲーム鍛冶屋のSRイラストってソシャゲのカード感ありますよね?ない?ないか
なぜか二枚持ってるんですけど結局使うタイミングないままなので売っておけば良かった・・。
そんな僕の日曜は川越でジムバトルしたあとに秋葉原でフリーするという完全にオンシーズンの動きでした。
ポケカメモ杯を見据えて世界レギュの練習をしたいなって感じでしたが抽選落ちてて涙流しました(:_;)
ホビステ川越ジムバトルたしか16人(確定4回戦)
使用デッキはエンニュートジジーロン(勝手に世界レギュver)
一回戦目○ネクロズマゲンガーダスト
日本一のデッキですね。
やみのかいろうの引き先を地道につぶしていきながらサイドを取りに行って最後はましょうのツメで勝ち(詳しく覚えてない感)
二回戦目○メタグロス
相性勝ち!と言いたいところですが、最後の最後お相手のプレミで助かっただけで実質負けてた試合なので、途中の自身のプレイング正しかったか考える必要があります。ブラックレイ強かった。
三回戦目○メタグロス
手札しっかり回って、お相手回りよろしくなくて相性で勝った。
四回戦目○グソクゾロ
初手ハラしかできない冷や汗ハンドもそっからプラターヌ引けたから良かったです。
相性・・以前にお相手事故で勝ち(:_;)
全勝二人で仲良くダブル優勝(*´▽`*)
自分の周り鋼か草しかいなくてアウェー感すごかったww
世界レギュだとメタグロスとか多いのかなって感じで炎組みました。
エンニュートも鍛冶屋欲しいよな、そうだよなって感じはありました。
時を同じくしてロイヤルマスク争奪戦が行われてましたね。
内容あまり見れず詳しいことはわかりませんが収録カードがいろいろ判明してたようです。
現行レギュだとヤバいカードがちらほらある?感じで海外レギュ(もしくはXY落ちとか)も目の前なのかなとか考えました。鍛冶屋売ろww
なぜか二枚持ってるんですけど結局使うタイミングないままなので売っておけば良かった・・。
そんな僕の日曜は川越でジムバトルしたあとに秋葉原でフリーするという完全にオンシーズンの動きでした。
ポケカメモ杯を見据えて世界レギュの練習をしたいなって感じでしたが抽選落ちてて涙流しました(:_;)
ホビステ川越ジムバトルたしか16人(確定4回戦)
使用デッキはエンニュートジジーロン(勝手に世界レギュver)
一回戦目○ネクロズマゲンガーダスト
日本一のデッキですね。
やみのかいろうの引き先を地道につぶしていきながらサイドを取りに行って最後はましょうのツメで勝ち(詳しく覚えてない感)
二回戦目○メタグロス
相性勝ち!と言いたいところですが、最後の最後お相手のプレミで助かっただけで実質負けてた試合なので、途中の自身のプレイング正しかったか考える必要があります。ブラックレイ強かった。
三回戦目○メタグロス
手札しっかり回って、お相手回りよろしくなくて相性で勝った。
四回戦目○グソクゾロ
初手ハラしかできない冷や汗ハンドもそっからプラターヌ引けたから良かったです。
相性・・以前にお相手事故で勝ち(:_;)
全勝二人で仲良くダブル優勝(*´▽`*)
自分の周り鋼か草しかいなくてアウェー感すごかったww
世界レギュだとメタグロスとか多いのかなって感じで炎組みました。
エンニュートも鍛冶屋欲しいよな、そうだよなって感じはありました。
時を同じくしてロイヤルマスク争奪戦が行われてましたね。
内容あまり見れず詳しいことはわかりませんが収録カードがいろいろ判明してたようです。
現行レギュだとヤバいカードがちらほらある?感じで海外レギュ(もしくはXY落ちとか)も目の前なのかなとか考えました。鍛冶屋売ろww
ひみつのいずみでデッキレシピ記事こうしんしましたわよ
2017年7月1日 ポケモンカードゲーム見てくださってよオホホ
http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12288601503.html
公式に日本一のサーナイトデッキが乗ったので完全にタイミングあれしてるけど書きました。よろしくお願いいたします。
ちからのハチマキの採用理由書いてなかった。主にゲッコウガです!(雑)
http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12288601503.html
公式に日本一のサーナイトデッキが乗ったので完全にタイミングあれしてるけど書きました。よろしくお願いいたします。
ちからのハチマキの採用理由書いてなかった。主にゲッコウガです!(雑)
デッキレシピ記事更新マーシャドーカリンでたいあり!
2017年6月27日 ポケモンカードゲーム コメント (2)http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12287386353.html
チャンピョンリーグファイナルで使ったデッキです。
オーロットとゲッコウガとサーナイトがきついので現環境では使用しないほうがいいと思います。
次回は使わなかったサーナイトの記事を書こうと思います。
よろしくお願いいたします。
チャンピョンリーグファイナルで使ったデッキです。
オーロットとゲッコウガとサーナイトがきついので現環境では使用しないほうがいいと思います。
次回は使わなかったサーナイトの記事を書こうと思います。
よろしくお願いいたします。
お家に帰るまでが遠足です-ファイナルに挑むまで-
2017年6月25日 ポケモンカードゲーム遠足というのは、そのまさに当日クラスメイトと遠出をする事だけではなくて、例えば500円以内のおやつを友達と駄菓子屋さんで吟味する瞬間や、楽しみで眠れない前日だったりいつもと違う充実感に満ちた帰り道だったり、全て含めて遠足なのかなと思っています。
チャンピオンズリーグファイナルを一瞬で終えてしまったからこんな事を考えているのかもしれません。
自分にとっての遠足の準備を振り返ってみようと思います。
新弾のカードが徐々に発表されるなか、いつもよりファイナルに向けて新弾のカードを研究してみようと考えました。
一番組みたかったのは好きなガオガエンを活かせるであろうホウオウガオガエンですが、とりあえず横に置いといて…強そうだなーって思ったネクロズマをコピーして組みました。
ゲンガナンスネクロズマ
ネクロズマソードペインはまず思い浮かんだのですが穴が多いかな、と思って別の手段を考えることに。ダメージを倍にする、というところからソーナンスが浮かび上がり、ネクロズマのGXワザのネックである非GX対策にゲンガナンスの形をとるデッキに決定。
コンセプトとしてはブラックレイしてあとナンスが出張ってれば勝てるみたいな感じでした。
当初はまだあまり自分の周りに新弾デッキをコピーして回してる人がいなくてフリーで勝ちまくりこれ強い!ってやってました。
しかし、新弾が出てグソクとサナに辛い現実を知り、一旦お蔵入りすることに。
アセロラは本当に強いですね。
サーナイト
一番自信のあった完成品。
これはファイナルに向けて一瞬に練習した人達の力添えもあり完成したデッキです。
一番最初はエルレイドがメインというマジかみたいなデッキ(ひみつのいずみで1エネ貼れるからストロングつけられるじゃん!というコンセプト)
これが弱かった(涙)
エルレイドもディアンシーもニンフィアも入れずにアローラロコンを採用しました。
アローラロコンとサーナイトの相性はバツグンで自分の中ではこれが正解でした。
また秘密兵器のエルフーンも強くてこれを当日握るつもりでいました。
自信作です、近々レシピアップします。
マーシャドーLO
マーシャドーは発売とほぼ同時に世に現れたカードで、その面白能力に心奪われてしまいました。
マーシャドー行進は公式すらオススメしてしまうコンボで、それはまあ他の人が組むだろうと置いといて、別のマーシャドーを組むことに。
組んだのはたしかみらちゃんの翌日。
公式サイトでたねポケモンをかたっぱしから探してタスキもあることだしとLO型にすることに。
水曜日にジムバトルで試し、その後フリーで試した所
めちゃくちゃ面白かったです。
気づいたらこれをファイナルで握ることに決めてました。
環境考察としてはサーナイトもゲッコウガもオーロットも無視できないと知っていながら突き進んでやろうと覚悟を決めました。
ちなみにサーナイトとオーロットはワンチャン。
ゲッコウガはノーチャンです(笑)
その後必要な「弾」を込めたまでは良かったですが、あまり練習出来なかったのは良くなかったかな。
その間もいろんなGXの可能性を模索したりしなかったりはしましたが、とりあえずマーシャドーで挑むと決めてファイナル当日。
不戦勝からのニンフィアLOにBO3の練習不足からの引き分け、サーナイトにストレート負けで終わってしまいました。
せっかく良いデッキが組めたと思ったのに完全に練習不足でした。
お家に帰るまでがファイナルですが、帰りは道はひたすら寝てました。
デッキ選択は「組んでしまったから」に尽きますが後悔はしてません。
いつか実力をつけて、組んでしまったデッキでしっかり結果を残せるプレイヤーになるだけです。
まだまだポケカ人生は長い(といいな)のでゆっくり遠足のように楽しんでいけたらなと思います。
最後に、自分のサーナイトを信じて下さり、本戦で使用してくださったちずきごうさんにお礼を言いたいです。本当にありがとうございました!
そしてマーシャドーを楽しんでくれた方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。
チャンピオンズリーグファイナルを一瞬で終えてしまったからこんな事を考えているのかもしれません。
自分にとっての遠足の準備を振り返ってみようと思います。
新弾のカードが徐々に発表されるなか、いつもよりファイナルに向けて新弾のカードを研究してみようと考えました。
一番組みたかったのは好きなガオガエンを活かせるであろうホウオウガオガエンですが、とりあえず横に置いといて…強そうだなーって思ったネクロズマをコピーして組みました。
ゲンガナンスネクロズマ
ネクロズマソードペインはまず思い浮かんだのですが穴が多いかな、と思って別の手段を考えることに。ダメージを倍にする、というところからソーナンスが浮かび上がり、ネクロズマのGXワザのネックである非GX対策にゲンガナンスの形をとるデッキに決定。
コンセプトとしてはブラックレイしてあとナンスが出張ってれば勝てるみたいな感じでした。
当初はまだあまり自分の周りに新弾デッキをコピーして回してる人がいなくてフリーで勝ちまくりこれ強い!ってやってました。
しかし、新弾が出てグソクとサナに辛い現実を知り、一旦お蔵入りすることに。
アセロラは本当に強いですね。
サーナイト
一番自信のあった完成品。
これはファイナルに向けて一瞬に練習した人達の力添えもあり完成したデッキです。
一番最初はエルレイドがメインというマジかみたいなデッキ(ひみつのいずみで1エネ貼れるからストロングつけられるじゃん!というコンセプト)
これが弱かった(涙)
エルレイドもディアンシーもニンフィアも入れずにアローラロコンを採用しました。
アローラロコンとサーナイトの相性はバツグンで自分の中ではこれが正解でした。
また秘密兵器のエルフーンも強くてこれを当日握るつもりでいました。
自信作です、近々レシピアップします。
マーシャドーLO
マーシャドーは発売とほぼ同時に世に現れたカードで、その面白能力に心奪われてしまいました。
マーシャドー行進は公式すらオススメしてしまうコンボで、それはまあ他の人が組むだろうと置いといて、別のマーシャドーを組むことに。
組んだのはたしかみらちゃんの翌日。
公式サイトでたねポケモンをかたっぱしから探してタスキもあることだしとLO型にすることに。
水曜日にジムバトルで試し、その後フリーで試した所
めちゃくちゃ面白かったです。
気づいたらこれをファイナルで握ることに決めてました。
環境考察としてはサーナイトもゲッコウガもオーロットも無視できないと知っていながら突き進んでやろうと覚悟を決めました。
ちなみにサーナイトとオーロットはワンチャン。
ゲッコウガはノーチャンです(笑)
その後必要な「弾」を込めたまでは良かったですが、あまり練習出来なかったのは良くなかったかな。
その間もいろんなGXの可能性を模索したりしなかったりはしましたが、とりあえずマーシャドーで挑むと決めてファイナル当日。
不戦勝からのニンフィアLOにBO3の練習不足からの引き分け、サーナイトにストレート負けで終わってしまいました。
せっかく良いデッキが組めたと思ったのに完全に練習不足でした。
お家に帰るまでがファイナルですが、帰りは道はひたすら寝てました。
デッキ選択は「組んでしまったから」に尽きますが後悔はしてません。
いつか実力をつけて、組んでしまったデッキでしっかり結果を残せるプレイヤーになるだけです。
まだまだポケカ人生は長い(といいな)のでゆっくり遠足のように楽しんでいけたらなと思います。
最後に、自分のサーナイトを信じて下さり、本戦で使用してくださったちずきごうさんにお礼を言いたいです。本当にありがとうございました!
そしてマーシャドーを楽しんでくれた方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ファイナルのアンサー
2017年6月23日 ポケモンカードゲーム一体何を握るのが正解なんだー!
って思ってたらもういよいよ明日ですね。
とりあえずデッキは決まってます。
ファイナルの記事を書くの今から楽しみです。
記事用の写真ちゃんととっておこう
みらちゃんの記事書いてませんでしたね
◯◯×××◯でした。
結果はあれでしたが、苦手なデッキがわかりそっから調整とか出来たので大変有意義なものでした。楽しかった。
さーファイナル!精一杯楽しむぞ!
って思ってたらもういよいよ明日ですね。
とりあえずデッキは決まってます。
ファイナルの記事を書くの今から楽しみです。
記事用の写真ちゃんととっておこう
みらちゃんの記事書いてませんでしたね
◯◯×××◯でした。
結果はあれでしたが、苦手なデッキがわかりそっから調整とか出来たので大変有意義なものでした。楽しかった。
さーファイナル!精一杯楽しむぞ!
新弾あけたよ!って日記。
2017年6月17日 ポケモンカードゲーム コメント (1)闇を3と虹を2買いました。
HRはネクロズマとベトンが
SRはグソクとリザードンとグズマが!
おまけのパック(といってもほぼ一箱w)からネクロズマのSRとプルメリのSRが出ました。
ネクロズマのHRが光のはじまりって感じでかっこいいなと思いました。
あとマーシャドー可愛い。
マーシャドーをシングルで1枚買ったらとりあえず組みたいやつ全部組めるなって感じになったので焦らなくてすんだのは良かった。
でも欲しかったビッケさんのSRまだ見てないので焦らされてる。
今回GX達が全部強くて、評価の低いベトンや話題になってないリザードンまで全部がトップとれる性能だと思います。
リザードンなんかは話題になってないぶん出会ったらヤバそう。
ファイナルはどのGXがトップ取るのでしょうか、GXじゃない可能性もありますね!
ファイナルに向けて自信のあるデッキ組めたのであとはそれを磨くのみです。頑張ります( ´ ▽ ` )
HRはネクロズマとベトンが
SRはグソクとリザードンとグズマが!
おまけのパック(といってもほぼ一箱w)からネクロズマのSRとプルメリのSRが出ました。
ネクロズマのHRが光のはじまりって感じでかっこいいなと思いました。
あとマーシャドー可愛い。
マーシャドーをシングルで1枚買ったらとりあえず組みたいやつ全部組めるなって感じになったので焦らなくてすんだのは良かった。
でも欲しかったビッケさんのSRまだ見てないので焦らされてる。
今回GX達が全部強くて、評価の低いベトンや話題になってないリザードンまで全部がトップとれる性能だと思います。
リザードンなんかは話題になってないぶん出会ったらヤバそう。
ファイナルはどのGXがトップ取るのでしょうか、GXじゃない可能性もありますね!
ファイナルに向けて自信のあるデッキ組めたのであとはそれを磨くのみです。頑張ります( ´ ▽ ` )
デッキレシピ更新したを見たか
2017年6月15日 ポケモンカードゲーム コメント (2)http://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12283921225.html
最近使ってたミュウブルルです。
新弾いよいよ楽しみいよいよですね。
ミュウブルルはグズマとの相性もいいと思うのでまだ使えると思います。
オンバーンがしんどいですが流行るかな?
明日は時間があまりとれないので新弾剥いてデッキ組んでお終いですね。
明後日もあまり時間ないですが、ポケセンのジムバトルでできるだけデッキ回したり周り見まわしたりしたいです。
日曜はみらちゃん出ます!参加される方よろしくお願いいたします。
それでは!
最近使ってたミュウブルルです。
新弾いよいよ楽しみいよいよですね。
ミュウブルルはグズマとの相性もいいと思うのでまだ使えると思います。
オンバーンがしんどいですが流行るかな?
明日は時間があまりとれないので新弾剥いてデッキ組んでお終いですね。
明後日もあまり時間ないですが、ポケセンのジムバトルでできるだけデッキ回したり周り見まわしたりしたいです。
日曜はみらちゃん出ます!参加される方よろしくお願いいたします。
それでは!
ひさびさにデッキレシピ記事更新しました。
2017年5月26日 ポケモンカードゲームhttp://ameblo.jp/kibakosyabako/entry-12278042833.html
四月にずっと使ってたコケコデッキです。
あんなに一つのデッキ使うのは久しぶりでしたね。
アセロラはデッキを使わなくなる少し前に入れてみて試してないので使用感わかりませんが入れる前なに入れてたか忘れたのでそのまま入れてる感じです(適当)
タンカをこんなに能動的に使うデッキはないんじゃないか!って感じで楽しかったです。
四月にずっと使ってたコケコデッキです。
あんなに一つのデッキ使うのは久しぶりでしたね。
アセロラはデッキを使わなくなる少し前に入れてみて試してないので使用感わかりませんが入れる前なに入れてたか忘れたのでそのまま入れてる感じです(適当)
タンカをこんなに能動的に使うデッキはないんじゃないか!って感じで楽しかったです。
千葉大会頑張るぞ!(^◇^)
2017年5月12日 ポケモンカードゲームデッキ何使うかわからないのであまりバトルレポ書いてないしゃばこです。
デッキレシピ記事も全く更新してないので千葉終わったら候補含めて書きたいなーって思ってます。
そんな私ですが、千葉に向けて目標といいますか、夢といいますか、そんなものがあります。
千葉に向けてというかポケカしててといいますか。
それはデッキレシピを公式サイトに載せること。
またはデッキレシピを必要とされドヤ顔で載せることです。
ポイント欲しいとか優勝目指す!とかもありますが、個人的な夢としてはこれです。
自己満足でレシピ記事書いたりしてますが、結果を出してないプレイヤーのレシピなんてたかがしれているものでして、答え合わせする前の回答を載せているだけに過ぎないんですよね。
答え合わせとはそう、結果を出すことです。
自分の信じた60枚が正しかったと、自分の導き出した方式が正しかったと。そう言える結果を出してドヤァ…とレシピを公開したいんです!!
それには60枚という解を書くだけじゃだめで、プレイングという途中式がしっかり書いてないといけません。精進あるのみです。
…こいつ承認要求エグいなって感じですが、そんなヤツなのです。頑張ります。
最後に、岡山大会参加される方々頑張って下さい!
それぞれの目標に向かってエナジードライブ!
デッキレシピ記事も全く更新してないので千葉終わったら候補含めて書きたいなーって思ってます。
そんな私ですが、千葉に向けて目標といいますか、夢といいますか、そんなものがあります。
千葉に向けてというかポケカしててといいますか。
それはデッキレシピを公式サイトに載せること。
またはデッキレシピを必要とされドヤ顔で載せることです。
ポイント欲しいとか優勝目指す!とかもありますが、個人的な夢としてはこれです。
自己満足でレシピ記事書いたりしてますが、結果を出してないプレイヤーのレシピなんてたかがしれているものでして、答え合わせする前の回答を載せているだけに過ぎないんですよね。
答え合わせとはそう、結果を出すことです。
自分の信じた60枚が正しかったと、自分の導き出した方式が正しかったと。そう言える結果を出してドヤァ…とレシピを公開したいんです!!
それには60枚という解を書くだけじゃだめで、プレイングという途中式がしっかり書いてないといけません。精進あるのみです。
…こいつ承認要求エグいなって感じですが、そんなヤツなのです。頑張ります。
最後に、岡山大会参加される方々頑張って下さい!
それぞれの目標に向かってエナジードライブ!
進化前ポケモンのお仕事
2017年5月3日 ポケモンカードゲーム謎のタイミングでの更新。
更新全然してなかったのでなんとなく記事を書くやつします。
SMシリーズに入ってか弱い進化前ポケモンに触れることがおおくなりましたね。
今はXYシリーズも使えるので進化前ポケモンの選択肢がいくつかあるというケースもたくさんありますね。
進化前ポケモンはどのように決めるのが良いのでしょうか。
そもそもこの記事を書こうとしたきっかけがございます。
ベストオブXYが出る前、ツイッターで収録されるポケモンの紹介をしていました。
エフェクトのブイズが紹介されており、その時一緒にイーブイが紹介されました。
そのイーブイとはXY7で登場した(HP60 逃げエネ1 無 たいあたり以下略)のイーブイでした。
公式としてはエフェクトブイズと同じパックで出たイーブイを一緒に収録しただけのことだと思いますが、自分としては(なんとなくのことではありますが)イーブイといったらエナジー進化のイメージしか無かったので、こっちなんだみたいなことを呟きました。
すると、エフェクトとして使うならむしろこっちでは?というリプが来ました。
恥ずかしながら、その時はじめてこのイーブイをまじまじと見たのです。
なるほど、たしかにそうだ!と思い、しっかり一枚一枚採用を検討するということを改めて心に誓ったのでありました。
長くなってしまいました。失礼しました。
そんなわけで、進化前ポケモンといえど大事な60枚の一員です。
しっかり採用理由を考えて納得のいくものにしたいですね。
ポケモンにはそれぞれ仕事があります。
大抵は技を打って相手を倒すという仕事です。
そのための準備をするのも仕事の一つですね。
しかしながら、進化前ポケモンの仕事はそれとは別にあります。
進化前ポケモンの仕事は、進化することです。
そのままですが、進化前ポケモンは進化してナンボですね。ちょっと切ない気もしますが…。
具体的に進化をする仕事とはなんでしょうか。
ポケモンカードは基本的に出したターンには進化出来ないルールになってます。
それはつまり、進化前ポケモンを野晒しにしてしまうということに他ありません。
そんな中で進化前ポケモンが仕事を果たすために何が出来るか、ということですね。
アタッカーポケモンは大抵が、技の有用さが採用の決め手になるのに対し、進化前ポケモンはそれ以外の要素を大事とします。
具体的には
HPの大きさ。
逃げエネの少なさ。
生き延びる又は進化に近付くための技の有無。などなど。
先ほど出たイーブイを例にとれば…
エーフィGXに進化して戦うイーブイの場合、出したターンで進化出来る特性エナジー進化を持つイーブイが優先される。
エフェクトを使用するためにイーブイを入れている(エナジー進化のためのエネをはらない)場合、少しでもHPが高く、逃げやすいXY7のイーブイが採用される。
という具合です。
最近環境によくみるヤブクロンも2パターンあります。
SM2で登場したふみならすヤブクロンと、XY9のアシッドボムヤブクロン。
HPも逃げエネも同じなので見るべきは技ですね。
ふみならすは、ダストダスのゴミなだれとシナジーを形成してますが、生き残り性能はほぼありません。ダメージを与えるわけでもないので尚更ですね。
アシッドボムはコインですが、相手のエネを剥がすので生き残り性能に長けていると言えそうです。(相手に手札を使わせるので相性が良いと言えば良いのですが)
そして最近(ベストオブXYと同時期ですが…)新たに登場したイワンコもこの話題にぴったりですね。
おいつめるも中々魅力的ではありますが、ルガルガンに進化して特性を使ったり戦ったりするというコンセプトで言えば、ロケット団vsのイワンコが採用されることになるでしょう。
もちろんデッキのコンセプトによってはこの限りではありません。
直近の例でいえばCHANGさんのオーロットデッキではおどろかすのボクレーが採用されています。
自分のデッキの進化前のポケモンの仕事を考えてみる。
自分もそうですが、結構ないがしろにされていることかもしれません。
もう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。
更新全然してなかったのでなんとなく記事を書くやつします。
SMシリーズに入ってか弱い進化前ポケモンに触れることがおおくなりましたね。
今はXYシリーズも使えるので進化前ポケモンの選択肢がいくつかあるというケースもたくさんありますね。
進化前ポケモンはどのように決めるのが良いのでしょうか。
そもそもこの記事を書こうとしたきっかけがございます。
ベストオブXYが出る前、ツイッターで収録されるポケモンの紹介をしていました。
エフェクトのブイズが紹介されており、その時一緒にイーブイが紹介されました。
そのイーブイとはXY7で登場した(HP60 逃げエネ1 無 たいあたり以下略)のイーブイでした。
公式としてはエフェクトブイズと同じパックで出たイーブイを一緒に収録しただけのことだと思いますが、自分としては(なんとなくのことではありますが)イーブイといったらエナジー進化のイメージしか無かったので、こっちなんだみたいなことを呟きました。
すると、エフェクトとして使うならむしろこっちでは?というリプが来ました。
恥ずかしながら、その時はじめてこのイーブイをまじまじと見たのです。
なるほど、たしかにそうだ!と思い、しっかり一枚一枚採用を検討するということを改めて心に誓ったのでありました。
長くなってしまいました。失礼しました。
そんなわけで、進化前ポケモンといえど大事な60枚の一員です。
しっかり採用理由を考えて納得のいくものにしたいですね。
ポケモンにはそれぞれ仕事があります。
大抵は技を打って相手を倒すという仕事です。
そのための準備をするのも仕事の一つですね。
しかしながら、進化前ポケモンの仕事はそれとは別にあります。
進化前ポケモンの仕事は、進化することです。
そのままですが、進化前ポケモンは進化してナンボですね。ちょっと切ない気もしますが…。
具体的に進化をする仕事とはなんでしょうか。
ポケモンカードは基本的に出したターンには進化出来ないルールになってます。
それはつまり、進化前ポケモンを野晒しにしてしまうということに他ありません。
そんな中で進化前ポケモンが仕事を果たすために何が出来るか、ということですね。
アタッカーポケモンは大抵が、技の有用さが採用の決め手になるのに対し、進化前ポケモンはそれ以外の要素を大事とします。
具体的には
HPの大きさ。
逃げエネの少なさ。
生き延びる又は進化に近付くための技の有無。などなど。
先ほど出たイーブイを例にとれば…
エーフィGXに進化して戦うイーブイの場合、出したターンで進化出来る特性エナジー進化を持つイーブイが優先される。
エフェクトを使用するためにイーブイを入れている(エナジー進化のためのエネをはらない)場合、少しでもHPが高く、逃げやすいXY7のイーブイが採用される。
という具合です。
最近環境によくみるヤブクロンも2パターンあります。
SM2で登場したふみならすヤブクロンと、XY9のアシッドボムヤブクロン。
HPも逃げエネも同じなので見るべきは技ですね。
ふみならすは、ダストダスのゴミなだれとシナジーを形成してますが、生き残り性能はほぼありません。ダメージを与えるわけでもないので尚更ですね。
アシッドボムはコインですが、相手のエネを剥がすので生き残り性能に長けていると言えそうです。(相手に手札を使わせるので相性が良いと言えば良いのですが)
そして最近(ベストオブXYと同時期ですが…)新たに登場したイワンコもこの話題にぴったりですね。
おいつめるも中々魅力的ではありますが、ルガルガンに進化して特性を使ったり戦ったりするというコンセプトで言えば、ロケット団vsのイワンコが採用されることになるでしょう。
もちろんデッキのコンセプトによってはこの限りではありません。
直近の例でいえばCHANGさんのオーロットデッキではおどろかすのボクレーが採用されています。
自分のデッキの進化前のポケモンの仕事を考えてみる。
自分もそうですが、結構ないがしろにされていることかもしれません。
もう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。