今更ながらBREAKバトルについて考える
2016年1月24日 ポケモンカードゲーム コメント (2)ひとつ前のレポ記事で少し触れたBREAKバトル失敗説についてです。
今更自分が書くことでもない気がしますが、レギュルールは正直大失敗だと思ってます。イベント事態は成功してると思いますが。
・・・記事を書き進める前に、特定の対戦相手のところにああいう風に書いてしまったため、対戦相手の批判をしているように取られてしまうと書いたあとに気づき、今こうして釈明する機会を頂くために新たに記事を書いた面もあります。
もちろん対戦相手を批判する意図はありません。そしていわゆる捨てBREAKデッキの批判をしたいわけでもありません。そもそも自分がそういうデッキですしね!
誤解させてしまったら申し訳ありません。
現状そういった捨てBREAKデッキばかりで公式が思い描いたであろうBREAKバトルとは程遠い環境になっているのではないかなと思いました。
でもこれは必然でありますね。
なぜならBREAKを軸に組み、なおかつ(景品争奪戦である)ガチバトルを勝ち上がれるようなデッキが組めるBREAKが少なすぎるからです。少なすぎです。
せっかくなので一枚一枚、BREAKバトル度を求めてみたいと思います。
BREAKバトル度とは、そのBREAKがなくては成り立たないデッキを作れ、なおかつガチバトルを勝ち上がれる力を持つカードの度合いです。自社調べです。
なお、これは自分の発想の範疇であります。
どのカードにも思いもよらない活かし方なんかはあると思います。
自分はマイナーカードの活かし方を考えるのは大好きです。・・その上で、ということで一つよろしくお願いいたします。
オンバーンBREAK★★★★☆
進化前のオンバーンが優秀で、それだけでも戦えるスペックを持っています。
そして進化後の技も進化前の技の短所を上手く補っており、これまた必要。
ただ要求エネが3エネ(ドラゴン)スタートの進化なので使い勝手は難しいですね。
ライチュウBREAK★★☆☆☆
進化前は恐らくエレキサークルが多いかと。エレキサークルの強さはここで語る必要はありませんね!(といつつ使ったことはない・・)
BREAKするメリットはHPが上がる以外には、スカイフィールドがない状態でも高火力を出せるところにあります。ただ、正直必須ではないのでこの評価。(枠がきついですからね)
BREAKレギュなら使えないことはないって感じでしょうか。
ゴルダックBREAK★★★★☆
評価甘い?甘いかもしれません!!!
自分で戦う面で考えると進化前のゴルダックは覆すしか評価できないので正直弱い部類ですが、こいつはシステムポケモンなので。
ゴルダックBREAKが必須パーツになるため、有無をいわさず使うことになるかと。
めんどくさい進化もダイブボールで割りとなんとかなる点も実用性高いです。
ただあまりみないな~(笑)
ブリガロンBREAK★★☆☆☆
よくネタにされていますが、それは置いといて・・。
使われるであろうブリガロンは2種あり、どちらもそれぞれ強みが有るので一概にどっちとは言えませんね。
ブリガロンBREAKの強みはHP強化くらい(ただこの強みはブリガロンにとってはより大事ですが)で、タフハンマーは高火力ですがブリガロンの強みを消してしまう面もあり使いづらいです。
ブリガロンデッキを作る際に必須とは言いづらいためこの評価。
ただし、ブリガロンデッキを作るとしたらほぼおそらくブリガロンBREAKデッキを作るためだと思うので、ブリガロンデッキにBREAKが入ってないってことは無いでしょう。
ちょっと何言ってんのかわからなくなってきた。
ゲッコウガBREAK★★★★★
BREAKでは一番使われてるっぽいカード。一番強いのはなによりゲコガシラですかね。
ゲコガシラ無しでは猛威をふるうとまではいかなかったんじゃないかなと思います。
ゲッコウガも強力なカードが2種いてどちらも入れてるデッキも多いかと思います。
そしてそのどちらもBREAKが力を最大限に引き出すことが出来るのではないかと思います。なのでこの評価です。
ガラガラBREAK★★★★★
特殊な例ですかね。
ガラガラはメインアタッカーでありながら、使いドコロが後半なため進化ポケモンのデメリットをあまり受けずにすむ強みが有ります。それにコルニがあるのがでかい。ていうかずるい。
ガラガラ自体はほねふうしゃがあるので戦えるレベルではありますが、BREAKあってのガラガラですね。本来は選考から外れる基準ですがバトルスタイルが特殊なのでこの評価となってます。
ゾロアークBREAK★★★☆☆
数ではトップクラスのゾロアークですが、その殆どがおまけだと思ってます。
ゾロアーク自体は強カードであり、いろいろなデッキでお目にかかりますね。
BREAKの技イカサマもとても強力でカード自体の
BREAKは悪エネが必要なため、おまけでない戦えるゾロアークBREAKは悪エネが入っているデッキだけです。
悪デッキだけで考えるなら星4~5ですが、その他のデッキに入っているゾロアークBREAKのことを考えてこの評価です。
ちなみに自分の鋼もゾロアーク+おまけBREAK(+悪エネ一枚の悪あがき)です。
フラージェスBREAK★☆☆☆☆
一番使いづらいBREAKでしょうか。
フラージェスの特性はしっかり使いみちがあり、デッキも組めます。
フラージェスBREAKを使う理由はまさにブリガロンの時に書いたものと同じようにフラージェスBREAKを使いたいがためであり、正直フラージェスから進化させる旨味はあまり感じられません。
またフェアリーは進化に関するサポートが薄く、森のようなカードもありません。
フラージェスデッキを組む意義はありますが(ていうかいつか組みたいです)、フラージェスBREAKデッキを組む意義は正直今の自分には思いつきません。
フラージェスが好きな方申し訳ありませんが、このような評価にさせていただきます。
オーロットBREAK★★★★☆
ボクレーが覚醒して一気に使いやすくなりました。
オーロットの時点でデッキのミッションの9割はこなせます。
BREAKのメリットはなによりHPの上昇だと思います。
オーロットBREAKはHPの上昇率が高く、またオーロット自体が壁の役目を兼ねているのでBREAKはほぼ必須ではないでしょうか。
もちろんサイレントフィアーも優秀です。
ラッタBREAK★★★☆☆
ラッタがBREAK前提の特性を持ってはいるのですが、BREAK進化しないとどうしようもない性能。
簡単にいえばアメの使えない2進化状態です。
ですが技自体は強いので、他のアタッカーがいるデッキで入るというようなことはあるかと思います。ナギでのサポートも利きますので、立てる分にはわりかし優位ではありますが、いかんせんHPが・・。
BREAKデッキ組むという点では超重要なカードとは言えます。あとはガチ環境に潜れるかどうかですね。
レントラーBREAK★☆☆☆☆
レントラーのスナイプファングや、ルクシオのエレキカウンターが面白強いですが、BREAKはプロモレベルです。進化理由はHPの上昇くらいで必須とは言いがたいです。
ワイルドラッシュも決して弱い技ではありませんが実質3進化して4エネ貼って使う技ではありませんね。ジバコと合わせるのも非現実的です。
一度組んだことは有ります。レントラーダストダス(ロック系デッキですね)ただ全く回らなかった(笑)
オーベムBREAK★★☆☆☆
評価が難しい(笑)
そもそもオーベムが火力不足感あってBREAKでやっと100打点でるのは嬉しいです。
オーベムが己で戦うには頼りないスペックなので基本的にコスモサークル狙いの進化になると思います。ラッタと同じくアメの使えない2進化になりがちかと。(ラッタよりかは戦えますが)
しかもこちらは進化のサポートがラッタより薄いです。
このポケモンはメインアタッカーとしてでなくコスモサークルを使ったサポート寄りのポケモンになるでしょうか。
エンペルトBREAK★★☆☆☆
エンペルトの特性が優秀でたねがメインのデッキならいくらでも採用の余地はありますし、それを前提にしたエンペを軸にしたデッキも組めます。
ただBREAKはエンペと噛み合ってる点が無く、エンペラーコマンドも3進化の技としては物足りないです。いざというときに使えるかもしれないレベルではありますが、2エネ必須でニコタマ非対応という点がまた。
どうしてもBREAK自体は正直無くてもいいという判断を下してしまいます・・。
ヨルノズクBREAK★★★☆☆
ヨルノズクはアタッカーカードであり、HP上昇の恩恵に預かりやすいと思います。
そのままでも戦える力はあり、BREAK進化したあとの技はヨルノズクの技をパワーアップさせたような技で、エネをさらにつけて進化して狙う価値はあるかと思います。
ヨルノズクでデッキを組むなら必須とはいいませんが活躍するカードではあると思います。ただゲッコウガやオーロットのように立てられやすい作りになってるわけではないのであと一歩な評価です。
以上多分全てのカードを出してみました。主観バリバリで評価ポイントがブレブレなのはすみません・・。
こうしてみると現時点で実践に耐えうるのはゲッコウガとガラガラ次いでオーロットあたりでしょうか。そのあたりに壁があってオンバーンがいる気がします。ゴルダックは相方次第でいくらでも化けられるので未知数ですが。
まあつまりこの3~4個のデッキを駆使して戦い独特の環境を生み出すというのが本来公式が想定していた事なのかなと思います。普段のジムバトルならまだしも景品かかったガチバトルですからね。ちょっと無茶かな。
最後になりますが、ヨルノズクBREAKバトル自体は楽しんで参加させて頂いてます。
BREAKを使うためにあーだこーだ考える機会があったのも感謝してます。
こんだけ書いといてなんですが別に不満があるわけではありません!
ただ公式にはもう少しいろいろ考えてもらったほうがもっと楽しいイベントになったんじゃないかな~と思った次第であります。
もっと数が揃ってから行っても良かったかも・・?
今更自分が書くことでもない気がしますが、レギュルールは正直大失敗だと思ってます。イベント事態は成功してると思いますが。
・・・記事を書き進める前に、特定の対戦相手のところにああいう風に書いてしまったため、対戦相手の批判をしているように取られてしまうと書いたあとに気づき、今こうして釈明する機会を頂くために新たに記事を書いた面もあります。
もちろん対戦相手を批判する意図はありません。そしていわゆる捨てBREAKデッキの批判をしたいわけでもありません。そもそも自分がそういうデッキですしね!
誤解させてしまったら申し訳ありません。
現状そういった捨てBREAKデッキばかりで公式が思い描いたであろうBREAKバトルとは程遠い環境になっているのではないかなと思いました。
でもこれは必然でありますね。
なぜならBREAKを軸に組み、なおかつ(景品争奪戦である)ガチバトルを勝ち上がれるようなデッキが組めるBREAKが少なすぎるからです。少なすぎです。
せっかくなので一枚一枚、BREAKバトル度を求めてみたいと思います。
BREAKバトル度とは、そのBREAKがなくては成り立たないデッキを作れ、なおかつガチバトルを勝ち上がれる力を持つカードの度合いです。自社調べです。
なお、これは自分の発想の範疇であります。
どのカードにも思いもよらない活かし方なんかはあると思います。
自分はマイナーカードの活かし方を考えるのは大好きです。・・その上で、ということで一つよろしくお願いいたします。
オンバーンBREAK★★★★☆
進化前のオンバーンが優秀で、それだけでも戦えるスペックを持っています。
そして進化後の技も進化前の技の短所を上手く補っており、これまた必要。
ただ要求エネが3エネ(ドラゴン)スタートの進化なので使い勝手は難しいですね。
ライチュウBREAK★★☆☆☆
進化前は恐らくエレキサークルが多いかと。エレキサークルの強さはここで語る必要はありませんね!(といつつ使ったことはない・・)
BREAKするメリットはHPが上がる以外には、スカイフィールドがない状態でも高火力を出せるところにあります。ただ、正直必須ではないのでこの評価。(枠がきついですからね)
BREAKレギュなら使えないことはないって感じでしょうか。
ゴルダックBREAK★★★★☆
評価甘い?甘いかもしれません!!!
自分で戦う面で考えると進化前のゴルダックは覆すしか評価できないので正直弱い部類ですが、こいつはシステムポケモンなので。
ゴルダックBREAKが必須パーツになるため、有無をいわさず使うことになるかと。
めんどくさい進化もダイブボールで割りとなんとかなる点も実用性高いです。
ただあまりみないな~(笑)
ブリガロンBREAK★★☆☆☆
よくネタにされていますが、それは置いといて・・。
使われるであろうブリガロンは2種あり、どちらもそれぞれ強みが有るので一概にどっちとは言えませんね。
ブリガロンBREAKの強みはHP強化くらい(ただこの強みはブリガロンにとってはより大事ですが)で、タフハンマーは高火力ですがブリガロンの強みを消してしまう面もあり使いづらいです。
ブリガロンデッキを作る際に必須とは言いづらいためこの評価。
ただし、ブリガロンデッキを作るとしたらほぼおそらくブリガロンBREAKデッキを作るためだと思うので、ブリガロンデッキにBREAKが入ってないってことは無いでしょう。
ちょっと何言ってんのかわからなくなってきた。
ゲッコウガBREAK★★★★★
BREAKでは一番使われてるっぽいカード。一番強いのはなによりゲコガシラですかね。
ゲコガシラ無しでは猛威をふるうとまではいかなかったんじゃないかなと思います。
ゲッコウガも強力なカードが2種いてどちらも入れてるデッキも多いかと思います。
そしてそのどちらもBREAKが力を最大限に引き出すことが出来るのではないかと思います。なのでこの評価です。
ガラガラBREAK★★★★★
特殊な例ですかね。
ガラガラはメインアタッカーでありながら、使いドコロが後半なため進化ポケモンのデメリットをあまり受けずにすむ強みが有ります。それにコルニがあるのがでかい。ていうかずるい。
ガラガラ自体はほねふうしゃがあるので戦えるレベルではありますが、BREAKあってのガラガラですね。本来は選考から外れる基準ですがバトルスタイルが特殊なのでこの評価となってます。
ゾロアークBREAK★★★☆☆
数ではトップクラスのゾロアークですが、その殆どがおまけだと思ってます。
ゾロアーク自体は強カードであり、いろいろなデッキでお目にかかりますね。
BREAKの技イカサマもとても強力でカード自体の
BREAKは悪エネが必要なため、おまけでない戦えるゾロアークBREAKは悪エネが入っているデッキだけです。
悪デッキだけで考えるなら星4~5ですが、その他のデッキに入っているゾロアークBREAKのことを考えてこの評価です。
ちなみに自分の鋼もゾロアーク+おまけBREAK(+悪エネ一枚の悪あがき)です。
フラージェスBREAK★☆☆☆☆
一番使いづらいBREAKでしょうか。
フラージェスの特性はしっかり使いみちがあり、デッキも組めます。
フラージェスBREAKを使う理由はまさにブリガロンの時に書いたものと同じようにフラージェスBREAKを使いたいがためであり、正直フラージェスから進化させる旨味はあまり感じられません。
またフェアリーは進化に関するサポートが薄く、森のようなカードもありません。
フラージェスデッキを組む意義はありますが(ていうかいつか組みたいです)、フラージェスBREAKデッキを組む意義は正直今の自分には思いつきません。
フラージェスが好きな方申し訳ありませんが、このような評価にさせていただきます。
オーロットBREAK★★★★☆
ボクレーが覚醒して一気に使いやすくなりました。
オーロットの時点でデッキのミッションの9割はこなせます。
BREAKのメリットはなによりHPの上昇だと思います。
オーロットBREAKはHPの上昇率が高く、またオーロット自体が壁の役目を兼ねているのでBREAKはほぼ必須ではないでしょうか。
もちろんサイレントフィアーも優秀です。
ラッタBREAK★★★☆☆
ラッタがBREAK前提の特性を持ってはいるのですが、BREAK進化しないとどうしようもない性能。
簡単にいえばアメの使えない2進化状態です。
ですが技自体は強いので、他のアタッカーがいるデッキで入るというようなことはあるかと思います。ナギでのサポートも利きますので、立てる分にはわりかし優位ではありますが、いかんせんHPが・・。
BREAKデッキ組むという点では超重要なカードとは言えます。あとはガチ環境に潜れるかどうかですね。
レントラーBREAK★☆☆☆☆
レントラーのスナイプファングや、ルクシオのエレキカウンターが面白強いですが、BREAKはプロモレベルです。進化理由はHPの上昇くらいで必須とは言いがたいです。
ワイルドラッシュも決して弱い技ではありませんが実質3進化して4エネ貼って使う技ではありませんね。ジバコと合わせるのも非現実的です。
一度組んだことは有ります。レントラーダストダス(ロック系デッキですね)ただ全く回らなかった(笑)
オーベムBREAK★★☆☆☆
評価が難しい(笑)
そもそもオーベムが火力不足感あってBREAKでやっと100打点でるのは嬉しいです。
オーベムが己で戦うには頼りないスペックなので基本的にコスモサークル狙いの進化になると思います。ラッタと同じくアメの使えない2進化になりがちかと。(ラッタよりかは戦えますが)
しかもこちらは進化のサポートがラッタより薄いです。
このポケモンはメインアタッカーとしてでなくコスモサークルを使ったサポート寄りのポケモンになるでしょうか。
エンペルトBREAK★★☆☆☆
エンペルトの特性が優秀でたねがメインのデッキならいくらでも採用の余地はありますし、それを前提にしたエンペを軸にしたデッキも組めます。
ただBREAKはエンペと噛み合ってる点が無く、エンペラーコマンドも3進化の技としては物足りないです。いざというときに使えるかもしれないレベルではありますが、2エネ必須でニコタマ非対応という点がまた。
どうしてもBREAK自体は正直無くてもいいという判断を下してしまいます・・。
ヨルノズクBREAK★★★☆☆
ヨルノズクはアタッカーカードであり、HP上昇の恩恵に預かりやすいと思います。
そのままでも戦える力はあり、BREAK進化したあとの技はヨルノズクの技をパワーアップさせたような技で、エネをさらにつけて進化して狙う価値はあるかと思います。
ヨルノズクでデッキを組むなら必須とはいいませんが活躍するカードではあると思います。ただゲッコウガやオーロットのように立てられやすい作りになってるわけではないのであと一歩な評価です。
以上多分全てのカードを出してみました。主観バリバリで評価ポイントがブレブレなのはすみません・・。
こうしてみると現時点で実践に耐えうるのはゲッコウガとガラガラ次いでオーロットあたりでしょうか。そのあたりに壁があってオンバーンがいる気がします。ゴルダックは相方次第でいくらでも化けられるので未知数ですが。
まあつまりこの3~4個のデッキを駆使して戦い独特の環境を生み出すというのが本来公式が想定していた事なのかなと思います。普段のジムバトルならまだしも景品かかったガチバトルですからね。ちょっと無茶かな。
最後になりますが、ヨルノズクBREAKバトル自体は楽しんで参加させて頂いてます。
BREAKを使うためにあーだこーだ考える機会があったのも感謝してます。
こんだけ書いといてなんですが別に不満があるわけではありません!
ただ公式にはもう少しいろいろ考えてもらったほうがもっと楽しいイベントになったんじゃないかな~と思った次第であります。
もっと数が揃ってから行っても良かったかも・・?
コメント
ヨルノズクBREAKバトル自体はとてもいいイベントなのですが
BREAKポケモンそのものに問題があるのかもしれませんね
もっと極端に強くするか、もっとBREAK進化しやすい何かが
あると良かったのかなと思います
公式さん自体も模索してるように感じます
あるいは今回のイベントでBREAKをこれから
どう扱っていくか見定めてたりするのかな
読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
このイベントでいろいろ情報は得られていると思うので
次に繋げて欲しいですね!
他にはBREAKポケモン専用のトレーナーズとか、BREAKポケモンに対応した特性とかエネとか出してみても面白そうですね!