M進化のMはまんたんのくすりのMというわけでM進化を考える
2016年4月29日 考察とかここ最近M進化デッキが増えてきた感があります。
あくまで感なのでデータなどはありません。
タマタマかもしれないしナッシーなのかもしれません・・・。
ブラッキーEXとメガキャッチャーが出てきたのにこれは皮肉ですね(´・ω・`)
今M進化が使われる理由としては
天敵の白レックが鳴りをひそめている。
オーロットに強く出られる(リンクは貼れないけども)
行進にワンパンされにくいなどがあるかなと思います。
中でもM進化の耐久を活かして1耐えからのまんたん!
この流れがやはりつよいです。
今回はそんな(それに近い)流れが出来るM進化をピックアップしてみます。
もしかしたらカメフェスでお目にかかるかもしれませんね。
Mジュカイン
ご存知ぐるぐる大作戦。
メリット・・今環境に刺さっている色で強い。
まんたんのくすりを使わず技で回復できるので場面を選ばない。
回復のついでに加速もできる。なにそれ強くね?
森でΔ進化出来る。
デメリット・・とにかく2体立てないと始まらない。タイミングが狂っても厳しくなりがち。
打点が低い。なまじ進化前のほうが高いのでくぅう~みたいな場面もありがち。
エネ管理頑張らないと回復も加速も出来ない。(どのデッキにもいえることだが)
Mヘルガー
私イチオシのMポケモン・・だったのですが・・。
メリット・・とにかく鍛冶屋でいきなり技が打てる。エネトラッシュ→まんたん→鍛冶屋の動きがイカス。
環境に多い鋼と草に強い。とくにジュカインにぐるぐるさせないのはでかい。
進化前のヘルガーがほるほるで別の勝ち筋を持った動きが出来る。
デメリット・・160打点というデメリット技にしては低い打点。ツーパンで狙うならライボで良し。
ゲッコウガきつい。BREAKされるとやはり足りない打点が気にかかる。
M進化にだいたい打ち負けがち。
Mタブンネ
こちらはフェアリートランスを前提にしてます。レインボーを使わないので自然に組めるので。
メリット・・基本的にツーパン技だが、ベンチ狙撃が行進等に強い。さすがに60はなかったけど。
エネが無色というありがたみ。
デメリット・・3エネと遅い起動。(ニコタマはあるにしろ)加速か予め準備できてる場でのトランスが現実的になってしまう。
闘弱点。これだけでだいぶ居場所が無くて悲しい。
せっかく110打点というおいしい数なのに弱点が付けない。何かのタイプに属してれば・・・。
Mライボルト
こちらも闘弱点だが主に相方と組むことによって解消してたりしますね。
メリット・・自身のエネの拘束がゆるいうえでの加速技持ち。しかも2エネ。
いろいろなポケモンに弱点が着ける良タイプ。かつ綺麗な110打点。
つよすぎる逃げ0。
デメリット・・闘弱点。
BREAK進化をワンパン出来ない打点。
ゲンシグラードン
少し動きとしてはスマートではないですが・・。
メリット・・オメガバリア持ちなので、逃げ→まんたん→メレシーが壁兼加速でフラダリされること無く立て直しが可能。
文句なしの200打点+αストロングもメレシーがつけ直せるので問題なし。
デメリット・・序盤がすこしきつい。
ビークインきつい。
Mサーナイト
フェアリートランスまんたんの始祖(?)
メリット・・青天井の打点がでる頼もしさ。
悪に抵抗をもち、はやりのギラティナにもお強い。
デメリット・・3エネという重さ。ニコタマ非対応。やられて3エネ失うのは辛い。
非EXのサブアタッカーに恵まれてない。
Mフーディン
次元の谷が出てること前提です・・。
メリット・・まんたんよりスーポケ回収での回復が多いか。エネが1つですむので立て直しが容易。
デメリット・・とにかく弱点。とくにバケッチャのせいで一方的に狩れそうで一方的に狩られたりもする。
Mミュウツー
こちらは記憶の祠前提
メリット・・チェンジダメージとかいうずるい技で回復と攻撃を同時に行う。その性質上、リンク以外の道具を貼りやすい強み。(とくにチョッキ)
青天井のダメ技持ち。
デメリット・・とにかく弱点。とくにかぼちゃの煮っころがし。
祠貼らないとただの重めのアタッカー(相手によってはそうでない場合もある)
Mハッサム
メリット・・メタルチェーンによるまんたんぐるぐるが可能。技そのものも強い。
デメリット・・デメリットというか二体立てないとぐるぐる作戦が出来ない。もしくはゾロアーク。
他にフェアリーM進化がサーナイトと同じような方法で可能ですが、Mチルはニコタマ貼りたいというのとディアンシー(プロモ)はこの方法より適した回復方法がある(と思っている)などの理由で今回は載せてません。クチートは・・まあ。
こうしてみるといろんなメガシンカに可能性がありますね~。
とくにゲングラのシステムはメレシーが来てからのものなのでここから台頭してくるか見ものです。
そしてほぼ全員(雷は互角ですね)レックきついというのもまた一興でしょうか。
M進化の時代がきたら間違いなく白レックがオラついてきそうです。
あくまで感なのでデータなどはありません。
タマタマかもしれないしナッシーなのかもしれません・・・。
ブラッキーEXとメガキャッチャーが出てきたのにこれは皮肉ですね(´・ω・`)
今M進化が使われる理由としては
天敵の白レックが鳴りをひそめている。
オーロットに強く出られる(リンクは貼れないけども)
行進にワンパンされにくいなどがあるかなと思います。
中でもM進化の耐久を活かして1耐えからのまんたん!
この流れがやはりつよいです。
今回はそんな(それに近い)流れが出来るM進化をピックアップしてみます。
もしかしたらカメフェスでお目にかかるかもしれませんね。
Mジュカイン
ご存知ぐるぐる大作戦。
メリット・・今環境に刺さっている色で強い。
まんたんのくすりを使わず技で回復できるので場面を選ばない。
回復のついでに加速もできる。なにそれ強くね?
森でΔ進化出来る。
デメリット・・とにかく2体立てないと始まらない。タイミングが狂っても厳しくなりがち。
打点が低い。なまじ進化前のほうが高いのでくぅう~みたいな場面もありがち。
エネ管理頑張らないと回復も加速も出来ない。(どのデッキにもいえることだが)
Mヘルガー
私イチオシのMポケモン・・だったのですが・・。
メリット・・とにかく鍛冶屋でいきなり技が打てる。エネトラッシュ→まんたん→鍛冶屋の動きがイカス。
環境に多い鋼と草に強い。とくにジュカインにぐるぐるさせないのはでかい。
進化前のヘルガーがほるほるで別の勝ち筋を持った動きが出来る。
デメリット・・160打点というデメリット技にしては低い打点。ツーパンで狙うならライボで良し。
ゲッコウガきつい。BREAKされるとやはり足りない打点が気にかかる。
M進化にだいたい打ち負けがち。
Mタブンネ
こちらはフェアリートランスを前提にしてます。レインボーを使わないので自然に組めるので。
メリット・・基本的にツーパン技だが、ベンチ狙撃が行進等に強い。さすがに60はなかったけど。
エネが無色というありがたみ。
デメリット・・3エネと遅い起動。(ニコタマはあるにしろ)加速か予め準備できてる場でのトランスが現実的になってしまう。
闘弱点。これだけでだいぶ居場所が無くて悲しい。
せっかく110打点というおいしい数なのに弱点が付けない。何かのタイプに属してれば・・・。
Mライボルト
こちらも闘弱点だが主に相方と組むことによって解消してたりしますね。
メリット・・自身のエネの拘束がゆるいうえでの加速技持ち。しかも2エネ。
いろいろなポケモンに弱点が着ける良タイプ。かつ綺麗な110打点。
つよすぎる逃げ0。
デメリット・・闘弱点。
BREAK進化をワンパン出来ない打点。
ゲンシグラードン
少し動きとしてはスマートではないですが・・。
メリット・・オメガバリア持ちなので、逃げ→まんたん→メレシーが壁兼加速でフラダリされること無く立て直しが可能。
文句なしの200打点+αストロングもメレシーがつけ直せるので問題なし。
デメリット・・序盤がすこしきつい。
ビークインきつい。
Mサーナイト
フェアリートランスまんたんの始祖(?)
メリット・・青天井の打点がでる頼もしさ。
悪に抵抗をもち、はやりのギラティナにもお強い。
デメリット・・3エネという重さ。ニコタマ非対応。やられて3エネ失うのは辛い。
非EXのサブアタッカーに恵まれてない。
Mフーディン
次元の谷が出てること前提です・・。
メリット・・まんたんよりスーポケ回収での回復が多いか。エネが1つですむので立て直しが容易。
デメリット・・とにかく弱点。とくにバケッチャのせいで一方的に狩れそうで一方的に狩られたりもする。
Mミュウツー
こちらは記憶の祠前提
メリット・・チェンジダメージとかいうずるい技で回復と攻撃を同時に行う。その性質上、リンク以外の道具を貼りやすい強み。(とくにチョッキ)
青天井のダメ技持ち。
デメリット・・とにかく弱点。とくにかぼちゃの煮っころがし。
祠貼らないとただの重めのアタッカー(相手によってはそうでない場合もある)
Mハッサム
メリット・・メタルチェーンによるまんたんぐるぐるが可能。技そのものも強い。
デメリット・・デメリットというか二体立てないとぐるぐる作戦が出来ない。もしくはゾロアーク。
他にフェアリーM進化がサーナイトと同じような方法で可能ですが、Mチルはニコタマ貼りたいというのとディアンシー(プロモ)はこの方法より適した回復方法がある(と思っている)などの理由で今回は載せてません。クチートは・・まあ。
こうしてみるといろんなメガシンカに可能性がありますね~。
とくにゲングラのシステムはメレシーが来てからのものなのでここから台頭してくるか見ものです。
そしてほぼ全員(雷は互角ですね)レックきついというのもまた一興でしょうか。
M進化の時代がきたら間違いなく白レックがオラついてきそうです。
コメント