Mヤンマを考えてみよう!
2016年6月11日 新弾のお話すらーっと眺めて一番強そうだと思ったカードはメガヤンマとメガヤンマBREAKでした。
だがしかし!果たして本当に強いのか!
特性ソニックビジョン
特性によりエネなしで100〜120打点出せる。
強い。ただし手札が四枚である必要がある。
減らす方法、増やす方法を毎ターンひねり出さねばならない。
減らす方法 グッズを使う。ハイボを使うなどたくさん。
増やす方法 ドロサポ。オクタンなどのドロー特性。活力剤。タマゲタケでモンボ…?
またオカルトマニア打たれた場合のケアをどうするか。
技自体は三エネなので二子玉ポンで解決出来ないのは辛い。
逃げエネ0
強ポケモンの条件の一つともなる逃げエネ0。
このおかげで、先に述べたオカルトマニア問題もクリアしやすいか。
相方を入れる必要がある。二子玉起動のエルレイドなんかは、さきよみで手札枚数操作も容易く、いいかもしれない。
デッキ構築も手札を操作しやすいグッズ構築になるかと思われるのでその辺りもあっているか。
もちろんオカルトマニアを受けるのはエルレイドも同じ。
そして基本的にこちらはオカルトマニアを打てないというのを忘れてはいけない。
ジャッジマンによる事故らせ性能
ゲッコウガでおなじみ(?)ジャッジマン連打による相手の妨害。
ただしオクタンの有無(オクタンの立てやすさの有無)による差がある。
環境
まだ未知数だが、これから台頭してくるであろうボルケニオン炎が気がかり。
それに伴って数を増やしそうなゲッコウガ、こちらにはタイプ相性上強いと思われるが問題が生じる。
ペネトレイトが弱点を計算しない。
素のアサルトブームが100打点。そのためハチマキを貼らないとゲッコウガが倒せない。ゲッコウガBREAKはあちらがハチマキを張らないとワンパン出来ない。
ジャッジマンで事故らせにくい。
かげぬいでそもそも技を打たせてくれない可能性。
というかこれが一番デカイ。
スプーンやらレンジャーやらを使わないとゲッコウガとはまともに戦えないのである。
非EX同士でスピードはこちらに分があるのは強みだがこれは辛い。
以上のことからメガヤンマはクセが強すぎて難しいということがわかる。
というわけで構築でなんとかしなきゃなーみたいな感じでやってこうかな!
ゲッコウガ強すぎキエエエエ‼︎
ていうか途中の口調なんやねん。
だがしかし!果たして本当に強いのか!
特性ソニックビジョン
特性によりエネなしで100〜120打点出せる。
強い。ただし手札が四枚である必要がある。
減らす方法、増やす方法を毎ターンひねり出さねばならない。
減らす方法 グッズを使う。ハイボを使うなどたくさん。
増やす方法 ドロサポ。オクタンなどのドロー特性。活力剤。タマゲタケでモンボ…?
またオカルトマニア打たれた場合のケアをどうするか。
技自体は三エネなので二子玉ポンで解決出来ないのは辛い。
逃げエネ0
強ポケモンの条件の一つともなる逃げエネ0。
このおかげで、先に述べたオカルトマニア問題もクリアしやすいか。
相方を入れる必要がある。二子玉起動のエルレイドなんかは、さきよみで手札枚数操作も容易く、いいかもしれない。
デッキ構築も手札を操作しやすいグッズ構築になるかと思われるのでその辺りもあっているか。
もちろんオカルトマニアを受けるのはエルレイドも同じ。
そして基本的にこちらはオカルトマニアを打てないというのを忘れてはいけない。
ジャッジマンによる事故らせ性能
ゲッコウガでおなじみ(?)ジャッジマン連打による相手の妨害。
ただしオクタンの有無(オクタンの立てやすさの有無)による差がある。
環境
まだ未知数だが、これから台頭してくるであろうボルケニオン炎が気がかり。
それに伴って数を増やしそうなゲッコウガ、こちらにはタイプ相性上強いと思われるが問題が生じる。
ペネトレイトが弱点を計算しない。
素のアサルトブームが100打点。そのためハチマキを貼らないとゲッコウガが倒せない。ゲッコウガBREAKはあちらがハチマキを張らないとワンパン出来ない。
ジャッジマンで事故らせにくい。
かげぬいでそもそも技を打たせてくれない可能性。
というかこれが一番デカイ。
スプーンやらレンジャーやらを使わないとゲッコウガとはまともに戦えないのである。
非EX同士でスピードはこちらに分があるのは強みだがこれは辛い。
以上のことからメガヤンマはクセが強すぎて難しいということがわかる。
というわけで構築でなんとかしなきゃなーみたいな感じでやってこうかな!
ゲッコウガ強すぎキエエエエ‼︎
ていうか途中の口調なんやねん。
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